死んでました | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    前回の記事に書いたTOMIXのED75、バラしてチェックしましたが


モーター死んでました。


    モーター単体にして電気流すとほんの一瞬動いた様な挙動が有ったもののその後はウンともスンとも言わず。モーター軸を手で回してやると回るのですが止めて再び電気流すとやはり動きません、モーター終わっています。

    部品で出てるか調べたら欠品中。再生産を待つか何か他のジャンク品探さなければなりません。

    モーターは一先ず置いといてダイキャストブロックと台車の整備をしましたがこれも結構酷い。ダイキャストの集電スプリングが当たっていた所がスプリングの丸の形で電蝕(って言って良いのかな?  よく分かりません)しています。当たっていたスプリングは


   どちらも片側こんな状態になっていました。
    台車に付いた状態でこれだけ違います、ちょっとおかしいです。
    車輪のゴムタイヤもベトベトに溶けていました。明らかに本当のジャンク品です。一応電蝕(?)した所を磨き台車はバラして洗浄、集電スプリングとゴムタイヤを交換して再組み立てしておきましたが正直ガッカリしました。ジャンク品なのでそういうリスクは有る、今回はそれに見事当たってしまったという事でしょう。どうせ当たるならやはり宝くじの一等でも当たって欲しいです。



哀れみの一押し宜しくお願いします。



にほんブログ村