ご意見に対して | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 例のブログを覗きましたら新しく或る方がコメント書いておられました。その方の文に「こと、このネタに関しては、Manicさんはどうしても攻撃的になっているように感じます。」と書いておられました。

 はい、正直攻撃しています。

 ふざけているのではありません。様々な意見が有り好みが有る、それは承知しておりますし尊重されるべきなのは当然です。では何故攻撃するのか?それはこのコメント主の在り方が客観性を欠いている上、やり方が卑怯だと感じているからでそういうのが大嫌いだからです。客観性の部分で例を挙げますとKATO製品に対してKATO製品の欠点に対してリコールものでしょ?と言うけれど他メーカーの欠点に対して何も語らないどころか一例としてTOMIXのM-9モーターに関してはユーザー側に問題有りとみたり、KATO製品の縮尺に関しては叩くが他メーカーの縮尺問題は叩かない、スタイルは劣るけれど走りは良い…と違う方向に持っていく。走行性能に関しても然り。温度差が有り過ぎです。批判は批判で良いんですよ、ただ、一応他の方々も読む物に対して一方的で客観性を欠き偏り過ぎな意見を他の方のブログで基本方向が同じ様だからと平然と書きつらねるのはどうか?と思います、知人もこのやり方には違和感感じている旨話してくれています。だからってコメント主を辛辣にこき下ろすのが良いかと言うと正直良いとは思っていませんが一方こういう人は諭しても大概駄目、きつく攻撃する位じゃないと反省もしません。
 やり方が卑怯と言うのはこのコメント主はどうも自分でブログ等は行っていない模様、それでいてこのブログ以外の場所でもKATO批判を幾つかやっています。自分の信念が有るなら他の方々のブログにコソコソとコメントするでなく自分のブログ等を持ってしっかり主張すれば良いのにそれさえしない、正直汚いと思います。
 だからと言ってその様に攻撃するのは良いのか?と問われれば「ちょっとねぇ~・自分の悪い所だな」と反省しなくてはなりませんが自分の性格でも有りガッチリ潰してやる位の思いで言わないとコメント主はわからないなとも思っていますのでどうしても攻撃的になってしまいます、コメント主が自分の考え(なのか?)を常に述べているのがここしか無い様なのでブログ主には場を荒らす様になって申し訳ないのですがこの場を借りて言ってしまう訳です。勝手に喧嘩売られたコメント主もえらい迷惑かと思いますが(苦笑)。
 一方でこのコメント主全てを否定しているかと言えば違いましてKATO批判でも的を得ている批判は同意しますし、知人関係の模型以外の話には全く賛同し、良い人なんだなと感じています。ブログ主も自分のきついコメントに対して冷静にかつ他者の意見を聞き、自分の意見・主張はちゃんと持っているのを知り見方が変わって自分反省し、今はブログ主に対しては冷静に客観的に話をしているとは思っています。

 そんな感じなので反省もありますけれど止めれるかと言えば喧嘩売っている状態なので申し訳ありませんがご勘弁をと言うしかありません。以上が自分の(とりあえずの)考えです。


 それにしてもその或る方がこんな自分のアホブログを読んでくださっているとは恐縮です。直にこういう風に書かれたの見ると恥ずかしい感じです、有り難く思っております。単純なので(むしろ単細胞)攻撃的な面は控える様気を付けないと少し思っております。