MODEL21のワキ1・4次型を落札した理由 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 昨日オークションでお題通りMODEL21のワキ1・4次型、通称ワキ300キットジャンクを落札しました。落札したのが昨日なので当然手元に有りませんが早く来ないかな♪と待ち遠しく思っています。もっとも来ても(少なくとも直ぐに)作りません。では何で作りもしない物を落札したのかと言いますと

 このアリイの西たからセットに入っているワキ300を修正する見本とする為です。以前大昔にも書きましたがこのワキ1・4次型は実物が1960~62年にかけて同時余剰かつ老朽化の進んだ大型冷蔵車レキ1の足周りを利用して車体を新製して造られた車輌の為車体が基本溶接組み立て・一部リベット使用と同時製作されていたワム70000に範を取った様な作りなのに対し、模型では車体が戦前に製作された1~3次型の様にリベット組み立てになっている大エラーが有ります。これを修正するにあたって一部使用されているリベットが具体的に何処に使われているのかネットでの画像では判別し難くちゃんと確認したいがため落札したのでした。これ以外にもエラーも有る上、アリイのワキ1は側面の縦横に溝が入っています。1~3次型はリベットを消さずに溝を修正するのは困難なので諦めていますが4次型はこの点修正が容易なので併せて修正したく思っています。

 それにしても一体何故こんな作りになったのか?このメーカー(アリイ)にはつくづく悩まされます、まっ太陽系戦隊ガルダンを出したメーカーなのでこれ位仕方無いと無理矢理納得せざるを得ない様です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
 ヤバい!ブログ書かないとランキング急降下!上がる様に一押しお願いしますm(_ _)m