1,500L重油タンク | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 ちょっと古い話ですがKATOからD51東北型が出たおり重油タンクがどちらなのか(1500Lなのか3000Lなのか)不明だと言う話が有りまして自分も気になってネットで寸法が出ていないか調べましたが見つけられませんでした。
 そこで先週土曜日ドライブの次いでに旧荒川町、現村上市に保存してあるD51 735から採寸してきました。急遽ダイソーで買ったメジャーで塗膜の厚いタンクを測定したので国鉄の設計図通りの長さとは若干誤差が有ると思われますがご容赦下さいませ。

 汚いテキトーな図ですいませんm(_ _)m。一応分かると思いますが各番号の長さ単位はcmで⑦は重油タンクの土台です。
①80②27③127④90⑤173⑥104⑦53
これを1/140にすると(小数点第3位四捨五入・単位はmm)
①5.71②1.93③9.07④6.43⑤12.36⑥7.43⑦3.89
1/150では
①5.33②1.80③8.47④6.00⑤11.53⑥6.93⑦3.53
となります(計算や打ち込みミスが有るかもしれませんので一応これを見た方個人でも確かめて下さい)。
 では、KATOと銀河モデルの寸法は?と言うと(ノギスで測定・多少の誤差はご容赦下さい)
KATO(1/150)
①5.45②2.20③8.325④6.10⑤11.60⑥7.05
銀河モデル(1/140?)
②2.55③8.60⑤13.00⑥6.50(取付方法から①④は余り意味が無いと思います。)
 と、KATOの重油タンクは1500Lを模している事が分かり、銀河モデルのは前後は1/140より大きめ、側面は小さめと言う事が分かりました。

 こう書くと「銀河モデルのはいい加減だ」等と思う方も居るかと思われますが元々のKATO旧D51自体デフォルメされていますので、それに併せた「らしく合わせた」造りとなっていると見るべきではないでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
一応苦労した分一押しで報いていただけると幸いですm(_ _)m。