今週の戦利品 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 昨日は夜勤明け、アベイル巡りで

 STONE ROSES Tシャツ買って来ました。相変わらず情報入手が遅く発売されてから時が経っていたので未だ有るか心配でしたが幸いにして有りまして購入となりました、むしろsale品となっていて安く買えたのはケチにとってラッキーでした。
 一方、前回のブログの前にオークションで落札した品も届きました。

 マイクロエースの大糸線旧国セットですがこのセットの目玉品と思われますクモユニ81が欠品しているからか格安出品、特に争う事も無く落札となりました。並べますと

 クモユニ81が?これは前のブログに書いたのですが吊しのジャンク品に有った物を購入していた物、晴れて再びセット完品となりました。製品の見た目は二昔前のディテール位ですが同じメーカーのクモハ52の出来と比べますと全然良いです(あれと比較するのが間違っている気がしますが)。車両としてはクモユニ以外は皆40系、扉間5窓ばかりなので大糸線の旧国は40系が主流派だったとは言え皆こればかりというのは個人的にはちょっと違和感感じてしまいます(車両としてはサハ57やクモハ60が片方ノーシル・ノーヘッダーと変化加えてはいるのですが)。で、やはり前ブログに書いた
鉄コレの大糸線のクモハ43+クハ68を加えると雑多な感じになり良い雰囲気になります。アリイと鉄コレの色調の違いが気にならないと言えば嘘になりますが、これは検査時期の違いによる色褪せだと思えばそれ程でもなく、むしろ81+60+57+43+68の5両編成と60+55の2両編成2つが出来、それぞれM付となるのでより楽しめるかなと思います。ただ、ちゃんとそれぞれを連結出来るようにするのに手軽な方法はTNカプラー化なのですが懐事情がちょっと…。懸案事項とさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村