中村精密D60入線 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

しょっぱなから脱線しますが只今スマホが代替機の為ブログの更新もままならない状況(ネタも有りませんが)で不便極まりない状況です。二年縛りの更新月なのでどうするか検討中なので(←その後勘違いだった事が判明)場合によってはこんな状況が続きそうです。

さて、昨日帰宅しますとお題目の品が届いていました。

 中村精密のD60、オークションにしては比較的低めの価格で落札出来ました。オークションの終了時間が仕事と重なった為、この価格なら出しても良いと思った金額(ケチ故に低額)を入れつつ高値更新され落札はほぼ無理と思っていたのですが仕事を終えいくらになったのかチェックしたら自分が落札者になっていて正直驚きました。普通自分が落札した金額の倍になるのですがオークション奥が深い…。
やって来たD60、早速動くか試しましたがちゃんと動いて一安心、ん?スリップしながら動いているようです。来た状態を見る限り購入してから使ってない、保管していたような感じなのでゴムタイヤが交換されているとも考えにくく製造時の精度が悪い、いわゆるハズレなのではないか?と思います、気が向いたら整備・調整しなければなりませんね。
個人的に目を惹いたのが従台車。

 写真で見ていたより小振りで華奢な感じだったのが意外でした。
ナンバー等は先に書いた様だったので他のを使用するかと思うと同時に純正のナンバーの実物の車両はどんなだったのか調べるとTMSの730号に写真が載っていてそれを見るとテンダーが20立方米形と違っていました。少なくとも12-17テンダーを付けた機番にしたい‥って我が家の中村精密D50の方は同じ12-17なのに140号機になっていますが‥(単に一番余っていたナンバーだったからですが)我ながらいい加減です。

先に書いた様にスマホが代替機なので後アップデートします。