TOMIX C61を分解してみたら | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 先週動かなくなったTOMIXのC61ですが家で試してもやはりウンともスンとも言わず‥(T_T)。なのでエンジン部を分解する事に。
 先ずはテンダーを切り離し(自作ドローバーなのでアリイやKATOの古い蒸機の様に前側の台車を外さないとなりません)エンジン部のみにしてから


 キャブを外します。本来は更に先に発電機の配管を外すのですが逆に発電機ごとキャブに付けたままキャブの下側をやや広げつつ上に抜きます。

 次にフロントの端梁&給水温め器カバーを前に引き抜き

 ボイラ後方下側に有る爪による嵌まりを外しながらランボード部のパーツから上に持ち上げると

 この様にボディと動力部が別れます。

 で、昔KATOのEF64のモーターが駄目になった時(停止状態から電流流しても単独で回らない、始めに電流流しながら手で軸を回すと電流流している間は普通に動く)と同じ状態なのか確かめようとしたら

 何事も無く走り出しました。

 ボディを外した時点でサッと見ズレていたり外れていたりした所は無かったので電気音痴の自分には原因が皆目分かりません。気まぐれな彼女に振り回される、そんな思いです。



にほんブログ村