ナンバープレート | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです



 昨日届いたナンバープレート。ちょっと見慣れない造りですがピンと来る方々もいらっしゃいましょう。これ特注のナンバープレートなんです(特注のナンバープレートなので自分の名字が枠に入っている為敢えて小さく写しました)。
 元々の話は以前KATOのD51東北型の従・テンダー台車をなめくじの物と変更し量産試作型とした物に合うナンバーが市販品ではレボリューションファクトリー製品の105号機しか無いので仕方なくそれを付けていましたが本当は一戸機関区に所属した87号機にしたかったと言う話でした。レボリューションファクトリーでも特注受けています(今でもやっているのかな?)がいろいろな点で二の足を踏んでいました。
 そんな中、ある時キッチンのホームページを見ていたら毎年特定期間特注ナンバーの受け付けをしている事が分かり、その期間になりましてすぐ注文した次第、それが昨日届いたと言う訳です。
 ナンバーは二輌分との事だったのでD51 87号機の他にC61 6号機にしてもらいました。このナンバーは銀河モデルの市販品の中に入ってはいるのですがC61初期のナンバーの特徴的なところまでは再現されていないの(キッチンさんではその特徴も再現して造ってくれています)と今回他に敢えて熱望するナンバーが無かった事もありこの二種にしました。
 次の休みはナンバー交換といきたいところです。

 最後にキッチン様本当にありがとうございました。


にほんブログ村