いすみ鉄道 キハ52ジャンク品の調整 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 多少前の話ですが買い物ついでに寄った中古屋にぶら下がっていたのが今回の

 TOMIX いすみ鉄道 キハ52。不動品と言う触れ込みで価格三桁だったので即購入。家に戻ってとりあえずチェックしたら確かに動きませんでしたが動く様になるには清掃でOKの様でしたので暫く放置していましたが今回通電部を全て清掃したら調子を取り戻しました。前所有者は丁寧に扱わない人の様で他にもボディをよく見ると擦れっぽい傷が有ったりカプラーも片方壊れていたので擦れはサッと見目立つ訳でないのでそのまま、カプラーは部品交換しまして一先ず完了です。
 個人的に気になるのが屋根上のクーラー(なのかな?JRが出来てからの車輌事情には全く疎いので)、国鉄時代には無い物だけに邪魔、このままでは他の車輌と組み合わせられません。クーラー(?)は取り付け穴に嵌まっているだけなのですぐ外せますが取り付け穴が残るのとそこに元々有ったベンチレーターが無いのが困りもの。ベンチレーターは415系用の物(TOMIXの品番・PB-103)と同じなのでしょうか?カプラーを買った店には無かったので確かめられませんでした。同じなら部品注文して穴を塞いで国鉄仕様にしたいと考えています。