TOMIXのC57 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 TOMIXのC57と言えば1・135・180号機の現行品が一般的ではありますが貧乏コレクターの紹介するC57は

1983年に発売された旧製品です。これもニコイチ、いや三個イチです。どれもオークション落札で一輌目は中村精密の動力用に落札したジャンク品、動力はOKですがロッド一部破損した物で本来後はそのままのつもりでしたが眺めている内に気になり出しまして(笑)二輌目は動力不調の物を購入、これの動力を整備しようとしたのですが、どうもギア類が減ってるのか噛み合わせが悪い様。ついでにボイラ部本体も一部いじってありました。気長に気が向いた時に動力調整しようと思った矢先、三台目発見、直すよか手っ取り早いなと思い落札。これもロッド一部破損した物で、結局これら三台からそれぞれの良い物を組み合わせてデッチ上げました。まるでエリック クラプトンのブラッキーみたいです(笑)。まぁこちらはそんな大層な物ではありませんが(笑)

 このC57、現行品と比べますと

 やはり時代の流れを感じますがマイクロエースの物よりは断然良いスタイルなのでレンタルレイアウトに行った時に現行品と一緒に走らせ楽しみたいなと考えています。



Android携帯からの投稿