一応復帰 DD13 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 オークション購入のKATOのDD13が取り敢えず復帰しました。
 一昨日夜勤明けに少し休んだ後、買い物がてらケーディーカプラー購入し、帰宅後、片方組み立てようとしましたが寝ていない上、雑にやったためか悪戦苦闘。特にスプリングがしょっちゅう飛んで、組むよりスプリングを探す方に時間を取られた格好。やっとの事で組んで動きを確かめると動きが良くない。その日はそこで切り上げ一杯→就寝としました。
 次の日、ドライブに行く予定でしたので朝の内に再組み立て開始。今度は一つ一つの作業を前日より丁寧にした恩恵が有ったのか無事組み付け完了。けれどその後に落とし穴、カプラーを固定するのにエポキシ接着剤を使用したらカプラーに接着剤が回ったのか動きが途端に渋くなり大焦り。出掛けるまでに色々した上、後は運を天に委せて出発。
 帰宅後早速チェック。片方はなんとか大丈夫かなといったところでしたが、もう一方が渋い。けど接着剤が固まった事も有り、弄っているとまぁ許容範囲(?)まで復帰した感じなので台車を組み付け試走。無事走行、音も以前新品で買った物より静かです。DD13はロットにより動力性能に大きく違いがあると聞きましたがやはりその様です。
 かくして(うっすらとした傷・剥がし切れなかった塗装の残り等有りますが)我が家に来た時より格段に綺麗になりました。元々改造用として購入したので写真を撮ってなく、比較の図をお見せ出来ないのがちょっと残念です



Android携帯からの投稿