見積り\15000也 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

仕事で模型工作は全く出来ないので、以前から気になっていた模型修理のお店に関しての話をしようかと思います。それを生業としてる相手がいますのでボカしながらですがそこはご勘弁を
自分も簡単な修理はします、例えば、我が家に有るカトーのD51はほとんどが元々ジャンク品です。外見はその内下手なりにいじるからそのままですが走行不能でもバラし、部品交換・調整で直して来ました。
ただ、今回のモノは比較的高価取引されている絶版品なので失敗したら全てがパーなのでビビってそのままになっていたのです。で、修理をする所に初診料支払い、状態を説明し修理見積り概算聞いたら
「だいたい一万~一万五千円位ですね」
自分には極めて事務的、というよりは「こいつ冷やかし?」との対応にも感じ、後は上の空、さっさと対応して終わらせました。
修理を生業としてるから絶対の自信が有るんですかねぇ?万が一失敗・直せなかったらどうするんだろか?実際問題、その値段は妥当なのだろうか?いろいろと考えさせられました
当然ながらその修理したい絶版品は宝くじでも当たらない限り生態保存です