雨が強く降り出す前に
 
義父に頼まれた用事やら
 
今日の夕食の買い出しやら。。
 
済ませられてよかった。
 
 
 
土曜日の夜は、近所の気になっていた
 
和食のお店へ。
 
沖縄滞在中、夜の外食は
 
この日のみ。
 
(普段外食が多い主人は、家での食事を好みます。。。)
 
日曜日は、以前から主人が食べたかった
 
キューバサンドを食べに行きました。
 
その後、雨が降りそうな予報だったので
 
疲れていた主人は家に帰り
 
雨が降っている間は、屋根のある市場をウロウロ。
 
雨が止んでから、気になっていた
 
福州園に行ってきました。
 
 

 

 

 

 

(お天気がイマイチなのは、この写真だけでも

 

十分伝わるかと。

 

雨は止んで、傘は必要なかったんですけど)

 

那覇市政70周年記念と

 

那覇市と福州の友好都市締結10周年を記念して

 

建設されたのが福州園だそう。

 

福州市産の資材を使用して

 

福州市の技術指導が入っているので

 

リトル福州といった感じでしょうか?

 

沖縄色は皆無でございました。

 

 

 

 

 

 

大門をくぐり、目の前にある照壁。

 

 

 

 

 

 

 

赤い提灯が下がった回廊を抜けると

 

双塔白塔と鳥塔が見え

 

 

 

image

 

 

(↑別の角度から撮った双塔です)

 

 

龍柱があり、福州の代表的建築物の

 

東冶堂があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑雨が降った後だったからか、

 

椅子が片付けられていますが。

 

 

 

 

 

 

 

桃花渓と呼ばれる池?に面して ↓

 

凌波廊と呼ばれる展望台があります。 ↑

 

 

 

 

↑すべて円満にという意味が込められている

 

知春亭。

 

 

 

 

 

滝がありまして

 

 

 

 

 

 

滝の裏側にも行けるのも面白かったです。

 

冶山と呼ばれる石の山の上にある冶亭。

 

 

 

 

 

 

上から見えた景色。

 

 

 

 

 

 

それほど大きい庭園ではないのですが

 

 

 

 

 

 

園内の清掃も行き届いていて

 

 

 

 

 

 
入園料200円では申し訳ないくらい。
 
とても静かで穏やかで
 
居心地の良い庭園でした。
 
ゆっくりと本を読んでいらっしゃる方もいたので
 
のんびりしたい時に行くのもいいかも?
 
ただ、、、
 
沖縄らしさは皆無です。(笑)
 
 
 
 
さて、、、
 
5月2日は、楽しみにしていたMAZZELのShowcaseの日。
 
こんな日に限って、占いのお教室に行ったり
 
〇ルカリが売れたので発送の準備をしたり
 
お教室のお手伝いがあったりで
 
ホント朝からずっとばたばたでした。
 
お教室が終わった後、急いで豊洲PITへ。
 
(今回はネタバレなしです)
 
 
 
MUZE歴も約1年。
 
だんだんMUZE仲間も増えてきました。
 
まず最初にお会いしたのが
 
のんさんとばら3さん。
 
この日、POP-UP SHOPで購入した
 
 
 
ParadeのロンTを着ていた私。
 
こういうのを着そうにないイメージがあったからか
 
驚かれました。(笑)
 
ParadeのロンTは可愛かったので
 
ライブ用に購入して
 
この日で着用2回目です。
 
(次の7月は暑くて着られそうにない。)
 
そして、その後、ドームでお初にお会いした
 
 
 
gomaさんにもお会いできました。
 
会いに来ていただきありがとうございます。
 
整理番号が290番台だった私。
 
番号が呼ばれる間、結構時間が
 
かかることがわかっていたので
 
待ち時間の間にお話することができました。
 
そして、整理番号が近づいた頃
 
アーキテクト仲間と合流。
 
同じAブロックだったので、
 
一緒に見ることができました。
 
今回は、前回のJ:COMとは違って
 
 
 
 
Aブロック、Bブロック、Cブロックと
 
完全に分かれていまして。。。
 
腕にそれぞれの色のリストバンドを付けるので
 
移動もできないんです。
 
Aブロックは17時35分集合でしたが
 
ライブの開演は19時。
 
呼ばれてから、開演までの間
 
ずっと中で立って待っていないといけない。
 
なので。。。
 
お一人さまは結構きつかったかと。
 
幸い、お仲間がいたことで
 
京セラドームの話や
 
PANDORAの話、
 
RADIO STATIONの公開収録の話
 
(お仲間のお嬢さんが参加されたので)
 
edhiii boiのタワレコのイベントの話など
 
ここ最近、参加したライブやイベントの話など
 
延々BMSG関連の話をしていて
 
あっという間に開演時刻になりました。


 
私たちの立っていた場所は、下手寄りのほぼ真ん中で
 
前から6,7列目くらい??
 
例のごとく、私は目から上を遮るものがなかったので
 
非常に良く見えました。
 
 
 
image

 
このフラッグ。
 
始まる前に流れたParadeの時に振っていたら
 
前の方の髪にずっと当たっていたみたいで。
 
前の方に言われてしまったので
 
振るのにも、結構注意がいる。。。
 
すぐに巻き付いてしまうし
 
ホント、微妙。
 
私には向いてないかも。
 
 
 
そうそう。。。
 
edhiii boiのイベントの時に
 
 
 
 
私に整理番号を譲って下さった男の子のママが
 
お一人で参加されていたのを
 
お見かけしました。
 
この日はザ・MUZEって感じだったかも。
 
特にお声がけはしませんでしたが
 
こうやって、見たことのある顔を
 
どんどん覚えていくんだろうなと想像。。。
 
(顔を覚えるのが得意だというのもありますが)
 
 
 
ライブが終わった後は、ICEの先行上映会で知り合った
 
MUZEとライブの感動を分かち合うことになっていました。
 
J:COMのライブの帰りに偶然バッタリ
 
電車の中でお会いして
 
誰かに語りたいライブの感想を
 
怒涛のように話しまくったことがあったので
 
今回は、事前に約束をして
 
食事しながら、存分に感想を語りあおうと。(笑)
 
で、ばら3さんとも終わった後、
 
お会いすることになっていたので
 
(ランくんのグッズをお譲りいただきました♪
 
ありがとうございます!)
 
お声がけして、3人で一緒に夕食をして
 
帰ってきました。
 
 
 
image
 
 
 

沖縄帰りの私の手が黒すぎる案件。(笑)

 

赤がAブロック

 

青がBブロック

 

黄緑がCブロックです。

 

ライブ後の感想を言い合う会は

 

ホント、楽しいですね。

 

私一人、ビールを2杯飲み

 

非常にご機嫌な夜を過ごして帰ってきました。

 

楽しかった♪

 

ライブも、もちろん行きたいけれども

 

この感想を言い合う会が楽しくて

 

また行きたくなるというのもあるかも。。。