2026年5月10日(日)、岡崎市体育館柔道場にて「スパーリング交流会」を開催いたしました。

大型連休が明け、日常が戻りつつある中での開催ということもあり、主催者としては「果たして皆さんに集まっていただけるだろうか」と、実は当日まで不安な気持ちもありました。

しかし、蓋を開けてみればSLASH Martial Artsのメンバーに加え、志を同じくする多くの道場から総勢14名の精鋭にお集まりいただきました。

 

■ 段階を追った「知的な稽古」メニュー

今回の交流会では、怪我のリスクを最小限に抑えつつ、最大限の気づきを得るために以下のステップで進行しました。

  1. 受け返し稽古 まずは対人感覚を研ぎ澄ますための基本ドリルから。相手の攻撃をしっかり見て、適切な距離で反応する「土台」を作りました。

  2. 総当たり組手(マス・ライト) 参加者全員が満遍なく顔を合わせ、多様なスタイルに触れる時間です。「倒す」のではなく、お互いの出方を探り合う知的なパズルを楽しみました。

  3. 2組限定スパーリングから1組ずつの立会いへ 徐々に集中力を高めるため、動く人数を絞っていきました。最後は全員が見守る中で1組ずつが対峙。仲間の技を「見る」ことで、自分自身の動きを客観視する貴重な機会となりました。


■ 最後に:協力が生んだ「怪我ゼロ」の成功

「スパーリング交流会」という性質上、常に怪我のリスクは隣り合わせです。

しかし、本日集まった14名は、全員が「相手を尊重し、お互いに高め合う」という紳士のルールを徹底してくださいました。

その結果、大きな怪我もなく、全員が笑顔で稽古を終えることができました。

主催者としての不安を勇気に変えてくださったのは、間違いなく参加してくださった皆様、そして日頃から支えてくださる関係者の皆様の協力があってこそです。

 

テコンドーという武道を通じて、道場や立場の垣根を越えて繋がれることの喜びを改めて実感した一日でした。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また次回の「手合わせ」を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
*******************

岡崎市でオリンピック格闘技のテコンドー

基本スケジュール

土曜日もしくは日曜日

(時間や場所は変更となることがあります。)
 

見学、体験もお気軽にどうぞ

 

 

#Taekwond

#taekwondomylife 
#taekwondowtf 
#テコンドー
#喧嘩商売
#格闘技
#combatsports 

#岡崎市テコンドー

#組手

#sparing

#태권도

#slashテコンドー

#martialarts

#龍北総合運動場クラブハウス

#岡崎体育館武道場

#腹パン

#경기
#突き稽古
#ZERO空手稽古会