加熱用の肉を生食用として出してたんだから当然ですね。
でも、ユッケ出してたほかの店より悪いかといったらそうも思わない。
加熱用の肉を生食させてたんだから、これが全ての原因でしょう。
勘違いしてる人もいそうだから、はっきり書いておこう。
加熱用の肉でO-111が付いてないものをたとえ100日常温で放置しても隔離されてればO-111は発生しません。
よって、O-111が付いたことに関しては全く店の問題はありません。
当然ですが、生で食わせたことには問題があります。
言うまでもないが、100日常温で放置した肉を食べることは非常に危険です。腐ってるでしょう。
フーズフォーラスの社長は確かに態度が悪く見えますが、加熱用の肉を生で食わせたのは他のユッケ出してた店となんら変わりがありません。
フーズフォーラスの社長に「人殺し」と言って、他のユッケ出してた店に何も言わないのはあまりにもバランス感覚に欠けてると感じます。
少なくとも、他のユッケ出してた店も運(納品業者等)が悪ければおそらく死者が出ていたのではないでしょうか。
今回は卸から、ユッケにどうかと勧められたという話も聴きます。
事故後、ユッケ自粛した店がたくさんあると聴きます。同じ事をしていた店が多いのは明らかでしょう。
なので、業界全体の問題を一社の問題にすり替えてるようで・・・
良識ある一個人としては、おかしな解釈をしないで人を侮辱しないことが大事だと思います。
これでユッケが食べられなくなるかと言えば、当分は無理でしょうが危険なユッケなんぞ食べたくはありません。業界が安全な生肉の基準を守り、安全なユッケを提供される日が来ることを待っております。