「とはずがたり」 ~散歩ブログ~ -156ページ目

チョコレート食べながら観戦してみたい。

 内幸町の駅を上がったところに日比谷シティがあります。こちらの大手監査法人の先生にご挨拶に伺いました。かれこれ10年近いお付き合いになります。懐かしい昔話もありながらも中心はJ-SOX関連や監査体制の強化と報酬の高騰。それらに耐えうる企業だけが今後上場を目指してくるであろうという厳しい現実的なお話を伺い、身の引き締まる思いでした。

 ビルの下にはフットサルのグランドがあります。ビルの谷間のサッカーグランドに少々違和感はありますが、いい存在感を示す緑でした。少々お疲れのご様子の先生方も、たまにはここでサッカーをされるのでしょうか。そんなはずはありませんね。。。
 
 この芝生に寝転びたいくらいの良い天気でした。久しぶりに散歩してきます!

「負うた子に教えられ」

 「成長企業支援セミナー」を開催しました。定員を超える方々にいらして頂き、前日に急遽会場を少し大きめの場所に変更するという、第1回目にしてはまずまずの滑り出しかなと思います。空も快晴で、とても気持ちの良い日でした。


 会場は御茶ノ水。旧、日立の本社ビルです。自分の話している様子をビデオで見て一人反省会をしました。実は本人はかなり緊張していて、落着かせるためにウロウロうろうろ左右に動いていました。
 会場にいらしている方々を眠らせてしまってはいけない、できれば会場を大爆笑させたいくらいの気持ちで臨んでいるのですが、緊張のあまり漢字を間違えてしまいました。。。「期首」を「期主」と書いてしまったのです。すぐに間違いに気付いて消すのですが、また同じ「期主」を書いてしまいます。もうこうなると頭の中はパニックです。一番前に座っている方々に教えてもらってやっと「期首」と書き直しました。

 次回はもっと良いセミナーにします!何度も自分のビデオを見返して反省します。どうぞよろしくお願いします!

メニュー@第1回成長企業支援セミナー

 いよいよ第1回成長企業支援セミナーが明日開かれます。第1回をアーリーステージ、第2回をミドルステージ、第3回を上場直後のステージとしましたが、どのステージの企業様がどの回に参加されても良い内容にしております。
 このブログをお読み頂いている方だけにこっそり、明日の内容を教えてしまいます。。。

 証券会社様や監査法人様から審査や監査、指導を受けてきた実務者の視点でお話します。また、株主としてのベンチャーキャピタル様や事業会社様からヒアリングを受け、対応する場合の視点でお話します。それでは明日、お待ちしております!

希望

 ガソリンが高騰し、いろいろな製品や食品の値段に影響が出ています。また株価も低迷を続け、景気不安が続いておりますが希望を持っていきましょう!

 これは内幸町の新日本石油本社の前にある「プロテウス像」です。像の台座には「希望」という文字が刻まれています。エネルギーの安定供給を社会的使命として歴史を刻み、創立100周年を迎えた1988年に建てられたようです。

 100年以上もの歴史の中には、挫折も逆境もあったと思います。でも諦めないこと、継続すること、希望を持つこと、成功するまでやり遂げること。積み上げてきた今を見れば、いつの間にか自分が前より強くなっている。
 強く強く希望を持っていきましょう!

新橋のSL

 大手監査法人を訪問し、私たちが支援している企業様のことでご相談させて頂きました。過密スケジュールの中で本当によく企業様のことを考え、親身にご助言されているなと改めて感じます。互いに情報を共有し、チームワークで企業様をご支援できればと考えています。
 心の拠りどころ新橋に寄って一枚!がむしゃらに猛進するビジネスマンを象徴するかのようなSLの勇ましさに励まされ、こっちも止まってられないぞと次の訪問先へ!