今日は春の嵐ですごい暴風。


これから午後にかけて雨も降りだすんだとかかさ





旦那さん、早く帰って来るかなあ??





安静生活中。


要するに寝てばっかり生活なわけで、

動かないから食べたものがあんまり消化しない汗


プラス便秘・・・。





でも1日3回お薬飲まなきゃいけないから、

時間通りに3食食べるでしょ?





食べた後って私はすごくお腹が張るんだけど・・・、

それって単に食べ過ぎ??あんぱんまん





お陰さまで間食はあんまりしないけど、

この寝てばっかり生活、

楽しみはやっぱり食べる事きらきら





ついついたくさん食べ過ぎちゃうんだよね汗





もうすぐお昼だというのに・・・、まだ何にも食べたくないよ。





それはそうと、昨日夜ふと思った。





母乳って一体いつから出るもんなの?





出産すると突然出るようになるんだろうか??





ていうか、この貧乳から母乳が出るようになるイメージが湧かないうう





出なかったら・・・と思うと不安になるから汗


あんまり考えないでおこう。

切迫早産で自宅安静を言い渡されて早1週間ちょい。
 
 
 
 
再検査にて赤ちゃんの様子を確認してきました。
 
 
 
 
1週間前には頭が下がっていて、エコーで確認できなかったのですが、自宅安静のかいあって少し赤ちゃんが上がってくれたようですmaRu’s Diary-239750.gif
 
 
 
 
エコーで確認することができ、今1680gとのことmaRu’s Diary-233758.gif
 
 
 
 
先生に『少し小さめかな?でも足は長いね(笑)』
と言われましたmaRu’s Diary-139369.gif
 
いや、私達の子供にモデル体型はありえないゾ!
 
 
 
 
そこまでは言われてませんがmaRu’s Diary-61552.gif
 
 
 
 
とにかく子宮口もしまっているとのことで、一安心ですmaRu’s Diary-26171.gif
 
 
 
 
本当に良かったmaRu’s Diary-239750.gif
 
 
 
 
再検査の前、入院かもと言われていたので、かなりナーバスになってmaRu’s Diary-61552.gifピリピリ旦那に八つ当たりしてしまったよmaRu’s Diary-3610.gif
 
 
 
 
まだ自宅安静はかわらないけど、赤ちゃんが無事でいてくれることが何よりも嬉しいmaRu’s Diary-24883.gif
 
 
 
 
引きこもり生活は結構辛いけど、来月には赤ちゃんに会えるんだと思うと頑張れそうですmaRu’s Diary-230580.gif
 
 
 
 
もう少し、ママのお腹で大きくなるんだゾ~maRu’s Diary-233758.gif

先週の金曜日、いつもの妊婦健診に行ってきました。





今は2週間ごとの健診ですが、

仕事が繁忙期なこともあり休日出勤したり、

友人の結婚式などで3週間ぶりの健診でした。





今までの先生ではなく、今回は常勤の先生を予約。





分娩のときに来てくれるのは常勤の先生だと聞いたためでした。





男性のThe ドクター!って感じの先生です。





久しぶりに我が子に会える♪とルンルンで健診に向かった私ですが、

事態は急変しました。





最初、エコーで様子を見ると、どうも頭が見えない・・・らしい。





「下がってきてるのかな・・・」と先生。





現在31w5(明日で9カ月目に突入)


赤ちゃんのお腹周りは25,32cm。

推定体重1600gくらい。





頭が見えないからきちんとした体重は分からない。

と言われそのまま内診に。





結果。





切迫早産の危険があるとのこと。





子宮口は閉まっているものの、

赤ちゃんがまだでてこないように支えてる筋肉(?)があと2cmしかないんだそうです。





今の週数からは短すぎるらしい。





「仕事してるの?即入院ではないけれど、自宅で安静にしてて。」





「え?!もう仕事1日も行っちゃダメってことですか??」





事態が呑み込めなかった。





「このままじゃ2000gにもならないうちに生まれちゃうよ。

それでもいいの?外出もダメ。家事も30分以上続けてしないこと。

食事の支度もこういう時だから簡単なもので済ませて、なるべく安静にしておくこと。」





「・・・わかりました。」





「1週間後また来て。

改善されてなかったら即入院。

現状維持されてればそのまま自宅で安静に。」






ビックリして頭が真っ白になりました。





すごくショックでした。





仕事はあと1カ月続けるつもりだったし、

後任に引き継ぎしてる途中だったし、

これから入学時期でガイダンスとか忙しくなるし・・・。





仕事のことをどうしようと考えてるうちに、

ハッとしました。





違う。





こうやって普段通りに仕事して生活していた私に、

赤ちゃんはずーーーっと付き合ってくれていたのだと。





その結果が今。





赤ちゃん・・・・ずっと苦しかったのかな。





あと2か月はママのお腹の中にいなくちゃいけないのに、

もう出てきちゃいそうにさせてしまったのは私なんだ。





ここからは、赤ちゃんのために過ごさなきゃいけない。





この子がこのまま流れてしまったら・・・。





そう思ったら病院で涙が止まらなくなった。





どうしようって一瞬パニックに陥った。





本当にごめんね。





ダメなママだね。





こうなって今頃気がつくなんて・・・・・。





今もものすごく胎動を感じる。

こんなに元気なことを私に教えてくれてる。





あと2ヶ月。





この子のためにできることをしよう。





元気に生まれてくれればそれだけでいいんだから。





職場には本当に申し訳ないけれど、

上司は快く理解を示してくれました。





2週間早いけど、このまま産休に入る形になりそうです。





ある意味、今回常勤の先生に見てもらって良かった。


健診があと1週間遅かったら・・・と思うと、

不幸中の幸いかなと。





ポジティブに(笑)





健診の日から3日目。





こうしてゆっくり過ごしてみると、

お腹は張りっぱなしだったことに気がつく。





座ったり横になったりを繰り返す日々になりそうですが、

赤ちゃんにたくさん話しかけて、

元気に会える日を楽しみに過ごしたいと思います。





どうか、この子が元気に無事に産まれてきてくれますように。