先週の金曜日、いつもの妊婦健診に行ってきました。
今は2週間ごとの健診ですが、
仕事が繁忙期なこともあり休日出勤したり、
友人の結婚式などで3週間ぶりの健診でした。
今までの先生ではなく、今回は常勤の先生を予約。
分娩のときに来てくれるのは常勤の先生だと聞いたためでした。
男性のThe ドクター!って感じの先生です。
久しぶりに我が子に会える♪とルンルンで健診に向かった私ですが、
事態は急変しました。
最初、エコーで様子を見ると、どうも頭が見えない・・・らしい。
「下がってきてるのかな・・・」と先生。
現在31w5(明日で9カ月目に突入)
赤ちゃんのお腹周りは25,32cm。
推定体重1600gくらい。
頭が見えないからきちんとした体重は分からない。
と言われそのまま内診に。
結果。
切迫早産の危険があるとのこと。
子宮口は閉まっているものの、
赤ちゃんがまだでてこないように支えてる筋肉(?)があと2cmしかないんだそうです。
今の週数からは短すぎるらしい。
「仕事してるの?即入院ではないけれど、自宅で安静にしてて。」
「え?!もう仕事1日も行っちゃダメってことですか??」
事態が呑み込めなかった。
「このままじゃ2000gにもならないうちに生まれちゃうよ。
それでもいいの?外出もダメ。家事も30分以上続けてしないこと。
食事の支度もこういう時だから簡単なもので済ませて、なるべく安静にしておくこと。」
「・・・わかりました。」
「1週間後また来て。
改善されてなかったら即入院。
現状維持されてればそのまま自宅で安静に。」
ビックリして頭が真っ白になりました。
すごくショックでした。
仕事はあと1カ月続けるつもりだったし、
後任に引き継ぎしてる途中だったし、
これから入学時期でガイダンスとか忙しくなるし・・・。
仕事のことをどうしようと考えてるうちに、
ハッとしました。
違う。
こうやって普段通りに仕事して生活していた私に、
赤ちゃんはずーーーっと付き合ってくれていたのだと。
その結果が今。
赤ちゃん・・・・ずっと苦しかったのかな。
あと2か月はママのお腹の中にいなくちゃいけないのに、
もう出てきちゃいそうにさせてしまったのは私なんだ。
ここからは、赤ちゃんのために過ごさなきゃいけない。
この子がこのまま流れてしまったら・・・。
そう思ったら病院で涙が止まらなくなった。
どうしようって一瞬パニックに陥った。
本当にごめんね。
ダメなママだね。
こうなって今頃気がつくなんて・・・・・。
今もものすごく胎動を感じる。
こんなに元気なことを私に教えてくれてる。
あと2ヶ月。
この子のためにできることをしよう。
元気に生まれてくれればそれだけでいいんだから。
職場には本当に申し訳ないけれど、
上司は快く理解を示してくれました。
2週間早いけど、このまま産休に入る形になりそうです。
ある意味、今回常勤の先生に見てもらって良かった。
健診があと1週間遅かったら・・・と思うと、
不幸中の幸いかなと。
ポジティブに(笑)
健診の日から3日目。
こうしてゆっくり過ごしてみると、
お腹は張りっぱなしだったことに気がつく。
座ったり横になったりを繰り返す日々になりそうですが、
赤ちゃんにたくさん話しかけて、
元気に会える日を楽しみに過ごしたいと思います。
どうか、この子が元気に無事に産まれてきてくれますように。