ああ上野駅(祝・東北・上越新幹線上野開業記念)~井沢八郎のEPレコード〔583系動画〕 | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

今回は、39年前の今日、1985年(昭和60年)3月14日に東北・上越新幹線が上野駅まで延伸開業したことを記念して発売された井沢八郎さんの「ああ上野駅」のEPレコードをご紹介させていただきます。

「ああ上野駅」については、上野駅の広小路口前にある歌碑(2003年建立)をご覧になられた方も多いと思います。

 

オリジナルの発売は1964年3月、「あゝ上野駅」と表記されることが多いですが、このジャケットは「ああ上野駅」とされています。

現在、上野駅16・17番線の発車メロディとして使用されていますが、16・17番線を発車する列車が少ないため耳にする機会も多くはありませんね。

発車メロディとしては、2016年10月に583系が上野駅13番線から出発して行く際に録った動画をご覧ください(再掲)。

 

レコードジャケット表面です。

 

裏面です。

 

この曲は、累計100万枚以上の売上を記録したとのことですが、正直なところ自分は年齢的にあまり馴染みはありませんでした。

なお、2023年11月には井沢八郎さんの娘の工藤夕貴さんが「あゝ上野駅」のCDを発売されているとのことです。

 

「あゝ上野駅」(YouTube)はこちら

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

JR東日本 国鉄 583系 上野駅 200系 上越新幹線 東北新幹線 撮り鉄 鉄道