D51(高一)~八高線を走るそうですね | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

今年のDCは群馬とのことで、その目玉の一つとして八高線高崎~寄居間をSL(多分D51)が走るそうですね。

八高線をSLが走るのは26年ぶりとのことで、前回1994年の時は「撮り鉄」が線路に侵入したりして緊急停止が62回も発生したそうです。

自分の田舎の話ですが当時は非鉄で興味がなかったので全く記憶にありません。

 

写真は、Father's書庫から旧高崎駅1番線に入線する高一区のD51の写真です。

ネガがなく紙焼きもベタ焼きサイズなので不鮮明でナンバーもわかりませんが、おそらく1960年代の撮影だと思われます。

 

群馬DCのパンフより備忘的にDC列車のラインナップです。

 

八高線のSL運転(5/24)のほか、DCオープニング(4/4)ではSL重連運転もあるそうです。

「リゾートしらかみ(橅編成)」が来たりもするそうですが、せっかくの群馬DCなのですから、長く上州路を走った185系の最後の花道として「草津」・「あかぎ」・「水上」・「谷川」なども臨時列車で走らせてもらいたいですね。

 

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

 

JR東日本 国鉄 SL C61 D51 旧型客車 リニューアル 八高線 リゾートしらかみ 185系