手話が上手くなるためには、、 | 手話ができるネイリスト【Nail Space Julie】

手話ができるネイリスト【Nail Space Julie】

ネイルスクール&美爪・美肌にするための講座等をしています♪
手話対応OK!!
都営三田線蓮根駅 徒歩10分
埼京線浮間舟渡駅 徒歩8分


大人綺麗を目指す女性をサポートする自爪ケアサロン " Nail Space Julie "
手話勉強中の方、又はこれから手話勉強してみたい方へ、私が実践してきた手話の勉強方法をお伝えしたいと思います
少しでもお役に立てれば嬉しいです♫


手話が分からなくても(手話単語を忘れてしまっても)積極的にろう者とコミュニケーションをとる。
→一所懸命、伝えようとする気持ちはちゃんとろう者にも伝わってますので、1つの単語にこだわらないで、積極的にコミュニケーションとりましょう
手話を忘れてしまった場合や分からない単語があった場合は、空書き、筆談等をすればOK!
今ならスマホもありますしね!!


手話ニュースを見る。
→ ぜひ、手話ニュース毎日観てください。
他にも、こども手話ニュースやみんなの手話等、あります。
みんなの手話はテキストもありますので、テキストに沿って、テレビ観ながら勉強するのもいいですよね
ニュースを観るときは、音声を消すこと!!
コレ必須ですグッ
手話を覚えたいのなら、音声に頼らずに、頑張って手話を読み取りましょう

例えば「たまご」「たばこ」「なまこ」声無しで、発音してもらい、読み取ってみてください。
読み取れますか
日本語は母音が多いので、読み取りにくい単語がたくさんあります

私も含め聴者は音声に頼ってますから、すぐ聞こうとしてしまいます。。
それをあえて聞こえない世界に飛び込んでください。
そうすると、いかに音声に頼って生活しているか、聞こえない世界とは等、色々、見えてきますよグッ

最初は分からなくて当然です。それでも続けてください。
そうすると、自然に同じ単語が何回も出てくるのに気づき、自然に少しずつ意味が分かるようになり、読み取れるようになります
必ずなります!!

私は、手話講演会に通っている頃は、手話ニュースやみんなの手話、録画して観てましたOK


ろう者の飲み会には積極的に参加する。
(今はそれがなかなか出来ないご時世ですが、そこで諦めないでください!!
今はオンラインがありますよね。
視点を変えるだけで出来ることがまだまだたくさんありますグッ)

→まさに聞こえない世界です
手話が目まぐるしく飛び交います(笑)
目がパニック状態で、読み取りも追いつかない。。
でも、それが自分を成長させるんですキラキラ

手話講習会、サークルでは味わえない、生の手話!!
分からなくても、読み取れなくても、とにかく見る、見る、見る

他の言語でも同じですよね
聞き取れなくても、意味が分からなくても、ひたすら英語を聞いていると、そのうち聞き取れるようになってますよね
手話は目で見る言語なので、ひたすら見てください。そして、目を手話に慣れさせてくださいグッ

私もその昔、ろう者の中にただ1人聴者という、、
今考えても恐ろしい状況の飲み会に何回も参加した(させられた?!)ことがあります。。

冷や汗タラタラもんでしたが、、今となってはとても勉強になったなぁ〜と!!

他にも、手話劇、手話落語、字幕のない手話講演会等、たくさん行きました
周りのろう者がとにかくよく色んなイベントに誘ってくれました
有難いことですピンクハート
おかげで今、こんなに立派に成長しましたキラキラ


学習の間を空けない。
→手話だけではなく、せっかく勉強していても、間が空いてしまうと、自然に忘れていきます。。
ベテランになれば、多少、間が空いてもすぐ感覚が戻ってきますが、慣れないうちは、とにかく手目を手話に慣れさすことが大事です

せっかく覚えたのにまた始めからなんて勿体無い。。。時間の無駄です
皆さん、忙しいのは重々承知です。
でも、やると決めたらやるんですグッ
時間はみんなに平等に与えられてるんですから。。

忙しい、忙しいと言っている人ほど、何もやってないですよね(笑)

お風呂に入っている時、お昼ご飯食べている時、テレビ観ている時、ほんのスキマ時間を上手く使ってくださいグッ


聞こえない方は親切な方が多いので、手話を勉強していると言ったら、丁寧に教えてくれますよ
少しでも手話を覚えてくれる、コミュニケーションを取ろうとしてくれていることが、とても嬉しいそうですキラキラ

ぜひ、手話を全く知らない方も、テレビの音声消して、観てみてください
今まで知らなかった世界があります!!
そして、素敵な世界が広がると思います!!


【メニュー・営業日】


【問合わせ・予約先】


友だち登録大歓迎です♫
LINE@ ID
↓↓↓

 
ネイル・手話講座、セミナー等
お仕事のご依頼はこちらにお願い致します。
↓↓↓

対応時間は9時〜19時となります。
混雑時、対応時間外のお問い合わせについては、お返事が翌日以降になる場合があります。
予めご了承ください。

※お名前、性別、ろう者or聴者、お問合わせ内容等、予約の場合には、ご希望のメニュー、予約時間帯等、情報の記載をお願いします。

※お名前の記載がないお問い合わせ、メッセージには返信はいたしませんので、ご了承ください。