不安です。。。 | ヨガとhappy理論が好き。






不安。なのはどうしてなんでしょう??





おはようございます、スタイルトレーナーのHitomiです。
今日も曇り空、静かな朝を過ごしています。

午後からは、スタジオの打ち合わせやレッスンで忙しくなるので、今のうちにゆったり~マグカップp





まる

イントラ養成講座の卒業生のYさんからメールが来ました。


「今夜のレッスンなんですが、2日前に予約表を見た時はお客様が0人でした→不安です。」

 

 



特に新人さんは、「予約人数」をすごく気にしますね。

私も昔はそうでした。



気にするというか、
人数ありきの頭でしたので、予約人数が少なければ少ない程「どうしよう。。。私のレッスンはダメなんだ。。。」っと落ち込んでました。

0人で休講になった時には凹んで泣きそうになったりね。


だから、Yさんが不安になる気持ちはよおくわかる。




でもちょっと考えて欲しいのは、

・予約人数が少ないって、どういうことでしょう。

・お客様が予約を入れない理由はなんでしょう。



お客様の想いは、
「このレッスンは魅力がないから予約したくない。」
だけではないはずです。



でも自分に自信が中々持てないイントラは「お客様は私のレッスンに魅力がないから予約したくない。と思ったに違いない。」だけにフォーカスしがち。


予約しない・予約できない理由は他にもたくさんあるはずだと思うのですが、、、どうでしょうか。



もちろん、お客様の人数は売上に繋がるのですから、予約人数に一喜一憂するのは当然のこと。


ですが、
今日お伝えしたいことは、予約が0人な時、不安になったり落ち込んだり、っていう思考だけで終わらせるのはちょっと違うんでは??ってことです。




今現在、予約は0人。

この事実からさて、どうするか。


ショック。。。と落ち込んで終了なのか
休講になってラッキー!と喜ぶのか
予約が増えるようになにかできることを探すのか
0人の意味を考えて自分と向き合ってみるのか



Yさんは0人だったらどうしようと不安でいっぱいだから、私に「どうしましょう泣」とメールをしてみるという選択をしました。


私は、Yさんとの信頼関係の中で返信をしましたが、
彼女はどうして0人だと不安なんでしょうか。


ここ、すっごくキーポイントなんですよね。



そもそも何で「不安になる」のかな?不安の理由はなんでしょう?


そこに気づけば、「不安なる」ってことが少し減るのではないかな。


不安な自分とうまく付き合えるようになるのではないかな。



私自身、「過剰な不安屋さん」でした。


不安を作り出しているのは自分だし、その理由は自分の中にあります。


そこからどうするかも自分次第。


「そうか!」と気づき、考え方を変えるのに私はすごく時間がかかりました。


だから急かしません。
気づくコトにベストなタイミングが必ずあるからね。




2日前に人だった予約が、結局名様の予約になっていたようで、「笑顔でがんばってきました」とメールが来て。




思わず
クスっ。
と笑ってしまいました。苦笑


Yさんっ、良かったね
GOOD






まる
ヨガのポーズを伝えるのも楽しいですが、
インストラクターとしての心構えや、レッスンやお客様に対するコミュニケーションマインドをお伝えするのもとっても楽しい。


また養成講座をやりたいな。
ニコポイント