ブレ続ける母と子 | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

昨日はお休みでしたが、

娘の修学旅行と歴史学習の写真を選ぶのに大苦戦💦


人数多い学校だから、写真が多すぎ。

まだ1700枚辺りで休憩💦


娘を見つけるのが、もはやめんどくさい😅


娘が通い始めた新しい塾ですが、

土曜日の1時間半コースも追加しようと思って一度参加させていました。


国語、算数、理科や社会もあるし、

色々学べてお得なの?と思っていました。


塾の案内とスケジュール&レッスンフィーを

見ていたら、まさかの中学受験対策コースだった😱


受験しないお子さんもいらっしゃる

とは聞いたけれど、受験時期になったら

きっと入試対策になってしまうだろうし、

雰囲気で気後れすること間違いなし❗️

と思い、国語と英語を追加することに。


英語だけは数年通っていたアットホームな塾の方を継続していましたが、

どうせならネイティブの先生の方が良いし(前の塾は80代のお婆ちゃん先生w)、

なにより今は新しいお友達の刺激を受けて、

とても楽しそう。


知らなかった囲碁を教えてもらったり、

塾の後に宿題を一緒にやったり。


苗字もどこの学校かも知らないけれどw

(娘は全く気にならないため、

聞きもしないそう)


飽きてしまうのは目に見えていますが、

まだまだお友達に影響を受けるお年頃。



娘にとって何が正解かわからないけど、

その都度、最善を探すのが私の役目⤴️


楽しく塾に行って欲しいなぁ~。