宮古島17ENDとウミガメシュノーケルと津波警報 | skypilot172のブログ

skypilot172のブログ

PA28で空を楽しむ自家用操縦士のブログです♪

一人でも空の仲間が増えてくれたら嬉しいですo(^o^)o

春休みで家族と、義母、義姉ファミリーを誘って宮古島に行って来ました。

初宮古です。

コロナで飛行機旅から遠退いてしまい、障がいのある息子を乗せる不安で、高松、南紀白浜と少しずつ距離を延ばしながら練習をして、今回やっと宮古島まで行けました。

毎度毎度、安心の翼、日本航空全面協力です(^^;


息子はプールが嬉しすぎて、まわりのお客様にご迷惑を掛けてしまうくらい、はしゃいでしまいますから、最近はプール付のヴィラに泊まっております。

今回も総勢9人でしたから、3ベッドルームのヴィラです。

到着早々プールに入る息子と娘。

お義母さんを始め、義姉夫婦、甥も姪も本当によく息子の面倒を見てくれます。



2日目の朝。
旅行に行くと無駄に早く目が覚めます(笑)

娘が朝ヨガをしたいと言い出し、朝7時から先生に来ていただきました。
下は小学生の姪子から上は70才の義母まで、ヨガやってます(笑)
朝の澄んだ空気の中、波の音を聞きながら、とても清々しかったようです。

私が外にタバコを吸いに行って、台無しにしました(笑)

息子が部屋の中から不思議そうな顔をして、同じような格好で、持参したマットの上に座って居たのに爆笑しました(笑)


朝ごはんを食べておりましたら、突然ケータイの地震警報が鳴り響き、すぐに津波警報が来ました!!
最大3mの津波が予想されました。

島一周、赤丸で囲まれて、一体どこへ逃げれば良いのかと思いましたが、みんなパジャマのまま、お財布とケータイだけ持って、車に飛び乗って、ナビで高台を目指しました。



野原岳と言う場所が宮古島で一番標高が高いようでそこを目指しました。
偶然、となりに自衛隊の基地を見つけて、助けを求めましたが、まだ上層部からの指示が無かったようで、勝手に入れるわけにもいかないのか、となりの公園が避難所ですと言われてしまいました( ノД`)…

すぐに公園の駐車場もいっぱいになりました。

お昼頃には警報も解除され、30cmの津波で、大きな被害もなかったようで安心しました。

余震の心配もありましたから、午後もみんな一緒にヴィラのプールで過ごしました。

ブログ友達のSaraさんの投稿に、コメントで宮古島に行く旨を書きましたら、心配してわざわざDMを下さいました。
無事です(笑)ありがとうございましたm(_ _)m


次の日は余震を心配しつつも、下地島の17ENDに行きました。





思いっきり南風ですので、R/Wは17で間違いありません(笑)

フライトレーダーで見て、ファイナルにアラインしているはずの機体が、全然見つけられませんでした(^^;

甥っ子や姪っ子、みんなに「あそこ!あそこ!」て教えてもらいました(笑)

パイロットの端くれなのに(^^;
フライトしてても他のトラフィック見つけるの苦手です(^^;


那覇からのピカチュウジェットでした。

海の綺麗な城南島な感じです(笑)




お揃いコーデの娘と姪っ子。

17ENDから新城海岸にウミガメを見にシュノーケルに行きました。
いつ津波警報が出ても分かるように、ケータイを首からぶら下げて(^^;

ウミガメがいるとは聞いてましたが、まさかこんなにウジャウジャ居るとは思っておりませんでした。

居なかったら、ミドリガメでも何ガメでも捕まえて、海に仕込もうかと思っていましたが(笑)






ウミガメ、可愛いです。

息子の飛行機に乗る練習の成果が出て、無事に宮古島まで行けましたから、次は海外を目指そうかなと思います(笑)