(110)ハードボイルド系80年代アニメ曲が聴きたくなった(その3) | skyp2tの音楽が好き!

skyp2tの音楽が好き!

80年〜00年代の邦楽・洋楽が大好き!
いいなと思ってる曲を勝手に紹介してま〜す

前回からの補足の続きです。


機甲創世記モスピーダ


6)オープニング曲「失われた伝説を求めて

7)エンディング曲「ブルー・レイン


1983年発売


オープニング曲は

たまに今でも頭の中で流れる

カッコ良すぎの一曲。



作詞 売野雅勇

作曲 タケカワユキヒデ

編曲 久石譲



ってそれだけで鼻血が出そうな組み合わせ。

クラクラきます。


 



売野雅勇といえば、50's(フィフティーズ)歌謡が得意な作詞家。



代表的な提供曲はチェッカーズ中森明菜。





涙のリクエスト」「悲しくてジェラシー

星屑のステージ」「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」(1984年)

あの娘とスキャンダル」「俺たちのロカビリーナイト」(1985年)

Song for U.S.A」(1986年)

など。



個人的に売野雅勇作詞のチェッカーズで好きな曲はこちら。



星屑のステージ」のB面曲だった


電撃lookin'&shockin'



 



中森明菜は、



少女A」(1982年)

1/2の神話」「禁区」(1983年)

十戒(1984)」(1984年)

などですかね。


 



個人的にはまたもや荻野目洋子の50'sコンセプト時代(アルバム『ラズベリーの風』〜『246コネクション』)が秀逸です。





六本木純情派」(1986年)

湾岸太陽族」(1987年)



さよならの果実たち」(1987年)

北風のキャロル」(1987年)

アルバム曲では

246プラネットガールズ」(1987年)

など。売野雅勇がコンセプトから関わっています。



登美丘高校ダンス部の影響からいまだに

荻野目洋子バブリーダンスみたいな風潮になってはいますが、


高音域を無理なく出すことが出来るテクニカルな歌唱法と、

唯一無二の透明(クリア)な音色を持つ稀有な歌い手なんじゃないかと思っています。


 


他に売野雅勇の作詞曲は、


麻倉未稀ヒーロー」(日本語詞)

鮎川麻弥風のノーリプライ

伊藤かずえ17歳のテロル



稲垣潤一夏のクラクション

井上大輔めぐりあい」※映画機動戦士ガンダムIII主題歌

沖田浩之おまえにマラリア

1986 OMEGA TRIBESuper Chance

河合奈保子エスカレーション

菊池桃子Say Yes!

RAMU少年は天使を殺す

吉川晃司ラ・ヴィアンローズ

郷ひろみ2億4千万の瞳

ジャッキー・リン&パラビオンStranger Dream



中谷美紀砂の果実

中村由真Dang Dang 気になる



本田美奈子殺意のバカンス

MIOエルガイム〜 Time for L・GAIM

森口博子水の星へ愛をこめて

ラッツ&スターめ組のひと

矢沢永吉SOMEBODY'S NIGHT


ギターがなんと山本恭司(BOWWOW)



などなど有名曲からマニアックな曲まで、本当に壮観の一言です。


 



タケカワユキヒデゴタイゴのメインソングライターでボーカル。


一般的にゴダイゴといえば多分この曲。




作曲提供では、

浅香唯STAR



中森明菜SOLITUDE

三田寛子恋するメトロ



などを手掛けてます。


 



個人的にはゴタイゴといえばこのオープニング。


この曲からの




こちらの曲でしょうか。



この動画は泣けます。






夏目雅子が三蔵法師、堺正章が孫悟空のドラマ『西遊記』『西遊記II』(1978〜80年)。



西遊記


西遊記II



両方DVDボックス持っている位好き。



出演者みんないい味出しているんですけど、

特に三蔵法師役の夏目雅子(番組開始当初なんと若干20歳!)が、


清廉だけど堅物で、青臭くて病弱ですぐ孫悟空に頼ってしまう、

お坊さんだけど本当に人間らしい役を見事に演じきってました。


 



話はさらにずれますが、ゴダイゴといえば、

ドラマーのトミー・シュナイダー山口百恵に作曲提供したこちらの曲が昔から好きですねー。



アルバム『メビウス・ゲーム』(1980年5月21日発売)収録曲



ワン・ステップ・ビヨンド

この曲プログレッシブですが、次の曲「E=MC2」への繋ぎがエディ・ジョブソン的でかなり鳥肌物です。


 



久石譲といえば、ご存知ジブリ音楽を多数担当。





風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』などなどの他、


北野武監督映画のサントラでも有名ですよね。


 



実はもっと凄いのが、歌っているアンディこと小山真佐夫


小山真佐夫は、なんとあの安岡力也もいたGS(グループサウンズ)バンド、シャープホークスの初代リードボーカルだったお方。




ライブバージョンがありましたけど、ほぼ原曲どおりというかそれ以上。凄い声量にやられます。





後にこの曲はHUJANというマレーシア🇲🇾のロックバンド、にカバーされたそうです。



LONELY SOLDIAR BOY(live)




〈また書ききれないので次回のブログへ〉