前回ブログのファミリーツリー描き直してみました | skyp2tの音楽が好き!

skyp2tの音楽が好き!

80年〜00年代の邦楽・洋楽が大好き!
いいなと思ってる曲を勝手に紹介してま〜す

前回のブログに載せたファミリーツリー、鉛筆で書いたんです。

薄くて分かりにくかったんで、ペンで描き直してみました。




YESは1980年からの、いわゆる『ドラマ』期から加筆。


ついでに関連バンド(YOSOARK OF LIFEICONICドリーム・シアターなど)もちょっと増やしてみました。


WORLD TRADEUNRULY CHILD

主要メンバー(ブルース・ゴウディビリー・シャーウッドジェイ・シェレンガイ・アリソンの4人)とYESの主軸クリス・スクワイアにも色分けマーカーしています。


多少メンバー変遷がわかりやすくなったんじゃないかな、と。


CDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCD



ファミリーツリー記載のバンドについて、いくつかピックアップ。


LODGIC

ロジックは唯一のアルバムの裏ジャケぐらいしかメンバー写真がないという。

ここの「ウィリアム・シャーウッド」がビリー・シャーウッド。先に加入していたマイク・シャーウッドの弟だったんで、バンドに引っ張り込まれたのがプロ活動の始まり。


STONE FURY

1stアルバム時のメンバー

RANDY CASTILLO(元オジー・オズボーンバンド

在籍時の珍しいショット。右端がゴウディ


左から3番目が、後にレッド・ツッペリンクローンと呼ばれる程ロバート・プラント似のボーカル技術を世に知らしめた、KINGDOM COMEレニー・ウルフ


WORLDTRADE

1stアルバム時のメンバー。ちなみに右端のマーク・ウィリアム(ドラム)の父親は、

スター・ウォーズのテーマ」を始め、『未知との遭遇』『E.T.』『インディ・ジョーンズ』『ジョーズ』『ハリー・ポッター』など名だたる映画の音楽を作った巨匠、ジョン・ウィリアムズ


USオリジナル版はピクチャー・レーベル仕様でした。


2ndアルバム時のメンバー。

この4人が一緒にアルバムを出したのは、ファミリーツリーが示すとおり、実は現時点でこれが唯一の作品。


ちなみに2022年に再発された、2ndアルバムのジャケットがいつの間にかリニューアルされてました。


KING KOBRA

MARK FREE(左端)在籍時

MIC SWEDA(右端)、MARK TORIEN(左2)在籍時


BULLETBOYS

ヴァン・ヘイレンタイプのバンド。


1stアルバムの「CRANK ME UP」、ぶんちゃかちゃかちゃか最高です。



HURRICANE

「あ〜らしがきた」でお馴染み?1stアルバム曲「HURRICANE」を聴いたときずっこけたハリケーン


こちらは1988年来日時のテレビシューティング。

曲は「I'M ONTO YOU


こちらも「なーなな なななー」のフレーズがあまりにキャッチー過ぎる一曲。

昔はなんかなー、と思ってたけど、今聴くと、今の時代この分かりやすさ意外とありかなー、とか思ったり。

楽しくていいね👍


エアロスミススティーヴン・タイラーにやや似のボーカル、ケリー・ハンセンアンルーリー・チャイルドにも後にボーカルで参加。


意外と筋肉隆々ドラマー、ジェイ・シェレンは当時有象無象のLAメタルのいちドラマーでしかなかったけど、今はイエスのドラマーまで務めるまでに。


トニー・カバーゾロバート・サーゾはそれぞれクワイエット・ライオットのメンバー、カルロス・カバーゾ(ギター)、ルディ・サーゾ(ベース)の弟。


2ndアルバム時には元ライオン、後にホワイト・スネイクに加入するダグ・アルドリッチ(ギター、左端)も加入。

ダグライオンの1stアルバムのプレイが個人的には至高。



矢沢永吉

ライブで本物のロックが観れるようにと、ライブツアーのバックバンドに海外からの実力派のミュージシャンを呼んでいた矢沢永吉

キーボードのガイ・アリソン(左3)は長期に渡り矢沢永吉をサポートしていました。


これは1990年にゴウディ(左端)も参加したライブビデオのジャケット写真。


右端がゴウディ


このライブビデオで観ましたけど、なかなか良かったです。

やっぱり矢沢永吉はカリスマだってことを再認識させられました。

さすがライブ番長ですね。


雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷