(29)BABY V.O.X / 人形 | skyp2tの音楽が好き!

skyp2tの音楽が好き!

80年〜00年代の邦楽・洋楽が大好き!
いいなと思ってる曲を勝手に紹介してま〜す

BABY V.O.X
人形(DOLL; 인형





🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



翻訳ソフト使用
超訳で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人形


全てが誤解でありますように

私だけの錯覚でありますように


冷たいキスの記憶が頭をもたげ

ただ終わることだけを望んだ


知らなかったのか

それともわからなかったのか


最初からあなたの中に誰かがいたとしても

私は大丈夫だった


私に近づいたあなたのきまぐれがもう少しだけ

留まってくれることを祈ってた


一緒にいた記憶が

あなたの笑顔が

私の中の涙に残っている


私に留まったその短い間

私はただの人形だった


次の愛にもうしわけないと思わないように

私はここで止めるけど


流れる涙までは止められないようだ


どこに行けばいいのか

何が残っているというのか


私をまた闇に追い出した彼女は

天使のようにあなたのそばにいることだろう


あなたなしであなたに会い

あなたなしで話しをし

あなたなしで笑っている


そんな私の姿に

自分でさえ嫌になる


私に近づいたあなたのきまぐれがもう少しだけ

留まってくれることを祈ってた


一緒にいた記憶が

あなたの笑顔が

私の中の涙に残った


私に留まったその短い間

私はただの人形だった


次の愛にもうしわけないと思わないように

私はここでこの愛を止めるけど


流れる涙までは止められないみたいだ


あなたなしであなたに会い

あなたなしで話しをし

あなたなしで笑っている


そんな私の姿に

自分でさえ嫌になる


この夜が過ぎたら自分さえが知らぬ間に

愛はもっと大きくなって


眩しい日差しにもう遠くなったあなたは

涙に変わることだろう


みんなこぼしてしまえ


今変わって

また違う恋愛ができるように


全部忘れてあげる

その小さい記憶までも全部



〈ラップパート〉

もう私にはいらない存在価値

去ってしまったあなたを捕まえない

もう帰ってきて欲しくない


気持ちが揺れて仕方ないみたい


ほら、そんな一方で

私の元に戻ってきて欲しい

全てを投げ出して生きてみたい


これ以上あなたを見ない

だから私のもとから去って



私に留まったその短い間

私はただの人形だった


全部忘れてあげる

その小さい記憶までも全部


忘れるということは

別れたということ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いやー、とうとうサブスクでBABY V.O.Xが聴ける時代が来たんだなー。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



2001年6月6日発売
Baby V.O.X   5thアルバム
Boyish Story

収録曲より




BABY V.O.Xの楽曲の中でも個人的にトップ3に入る曲。


悲しい恋と揺れる心をしたためた悲しい詞。



ダンスミュージックですけど、メロディーが残りやすくて曲展開が変わっていて面白いかな、と。

セレブ・タレント役(?)のEZ姐さんのラップパートもカッコイイ作品。



このアルバム、ジャケットが紙(ツヤコーティング)なんですけど、


ジャケットを開くとこんな感じ。


歌詞カードは一曲ずつ分かれていて、

裏はメンバーのソロと集合写真が、それぞれモノクロとカラーで印刷されているという凝った作りに。




🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



BTSBLACKPINKを筆頭に今では日本のみならず、アメリカ市場までも席巻しているK-POP。


1990年代後半から
韓国政府がK-POPや映画・ドラマ、ゲームなどの文化的コンテンツの海外進出に手厚い事業投資をしたり、
海外進出しやすくなるようにプラットフォームの整備をしたことで、
K-POPや韓流ドラマといった韓国のコンテンツの日本への輸出がこの頃から一気に加速。

その結果、今につながる韓流ブームができたという感じらしいです。

※主なK-POPアーチスト(2007年以降日本デビュー)
BIGBANG     本国デビュー2006年  日本デビュー2009年
SUPER JUNIOR 本国デビュー2006年 日本正式デビュー2011年
KARA          本国デビュー2007年  日本デビュー2010年
少女時代   本国デビュー2007年  日本デビュー2011年
2NE1           本国デビュー2009年  日本デビュー2011年
EXO             本国デビュー2012年  日本デビュー2015年
BTS             本国デビュー2013年  日本デビュー2014年
TWICE         本国デビュー2015年  日本デビュー2017年
BLACKPINK 本国デビュー2016年 日本デビュー2018年

韓国政府の韓流コンテンツ事業支援について詳しく知りたい人は、日本貿易振興機構(ジェトロ)作成のレポートを見てください。


もちろん、2002年のデビュー作からアルバムが4作連続オリコン1位になったBOAの成功や、ドラマ『冬のソナタ』が2003年頃に大ヒットしたことが下地になってはいるんだけど。


🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



その中でも
K-POP第一世代(1996年 - 2004年といわれる)の
女性ボーカル&ダンスアイドルグループ、
それがBABY V.O.X(1997年-2005年)。


第一世代はバラードと演歌一辺倒だった韓国歌謡界に初めてヒップホップを投入した伝説のグループ、ソテジワアイドゥル


ソテジワアイドゥル(1992年-1996年)

※真ん中がリーダーのソテジ


1994年8月10日に発売されたソテジワアイドゥルの3rdアルバム。

元々メタルバンド出身(だったはず)のリーダー、ソ・テジが、ヒップホップとメタルをハイブリッド化した、当時の世界的音楽的傾向となっていたミクスチャーにいち早く反応したアルバム。

メタルと韓国の祭りのミックス(?)、国内盤が出てたんで4曲目の「教室イデア」は当時よく聴いてたなあ。



の解散後の1996年から東方神起デビュー前の2004年にデビューしたグループを指すらしい。


第一世代のグループは男性グループなら
H.O.Tジェクスキス神話GODなど。


女性グループならS.E.Sピンクルジュエリーシュガー

などになるらしい。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼


BABY V.O.X(1997年-2005年)




メンバーは、



KIM EZ(キムイジ)

ラップ専任+ボーカル

誕生日: 1980年2月3日

綺麗なお姉さん系ビジュアル担当

1stアルバムから参加

オリジナルメンバー

1stアルバム発売後のラップ専任オリジナルメンバー

の脱退でラップ専任に


LEE HEE JIN(リヒジン)

カンミヨンと対のセカンドボーカル

誕生日: 1980年2月21日

正統派と思いきや下町的な性格

1stアルバムから参加

オリジナルメンバー


SHIM EUN JIN(シムウンジン)

カンミヨン・リヒジンを脇で支えるサードボーカル

誕生日: 1981年2月6日

個性的なスタイル

2ndアルバムから参加

いわゆる2期メンバー


KAN MI YEUN(カンミヨン)

リードボーカル

誕生日: 1982年2月2日

可愛い系→カッコ可愛い系に

ボーカルの軸

アンチに狙われやすい

2ndアルバムから参加

2期メンバー


YOON EUN HYE(ユンウネ)

ボーカル

誕生日: 1984年10月3日

末っ子甘えん坊系

曰く付きのオリジナルメンバー脱退後、3rdアルバムから参加

いわゆる3期メンバー



見事な5人姉妹構成。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼


最初に紹介した2001年発売の5thアルバム
Boyish Story
も名盤なんですけど、


それ以上に完成度が高い珠玉の傑作に指定したいアルバムが、


2000年5月25日発売
4thアルバム
WHY
だったりします。
このアルバム、ほぼ楽曲に無駄が無い作品かと。


収録曲から2曲を。


一曲目はこちら。
WHY
Baby V.O.X [베이비복스] - Why MVBaby V.O.X - Why MVリンクyoutu.be

中国・桂林で撮影された見事なMV。



緩やかなダンスナンバー。

EZ姐さんのラップパートからのカンミヨンが高音で入る部分、カッコよすぎ、と昔から思ってます。



2曲目は、

許諾(CONSENT; 허락




同じく携帯の翻訳ソフト使用
超訳で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


許諾

大丈夫、もう全て言っていいの

私を愛してない、って言葉を

今日が過ぎたら残ったコーヒーのように私も冷めていくだろうから


あの人を忘れようと私を訪ねてきたあの日 

それだけでよかった

あなたの小さな間違いで私はとても幸せだった


これだけは約束して もう私に振り返らないで

流れる涙であなたを繋ぎとめるなんて嫌


ごめんなさい あなたは私じゃなくて愛に夢中なんだよね


こんなに私の元にいたんだから いつかあなたの心を掴めると思ってた

だけど冷めていくその目つき


もういいの あなたを自由にしなきゃ

愛が愛を閉じ込めるなんて そんなんじゃない


注ぐ陽射しのなか  

君の後ろ姿は 小さくなり消えてしまった


残った私の愛が悲しみに染まっていても


私一人では満たせない あなたの心を






この男、「人形」の男と同一人物の可能性が。

ズルい男だなあ。




🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



歌割は、

キムイジシムウンジンカンミヨンリヒジン

ユンウネカンミヨンリヒジンカンミヨン



個人的にBABY V.O.Xで一番好きな曲❤️。

泣けます😿



BABY V.O.Xのバラード曲の中でも珠玉の逸品です。

静謐ですけど、ほんとうに素晴らしい曲です。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



BABY V.O.Xは結構良曲が多く、いっぱい好きな曲はあるんですけど、とりあえず代表的な2曲を。



偶然(BY CHANGE 우연)

BABY V.O.X最大のヒット曲。カバーらしい。

かなり際立ったメロディかと。



I'M STILL LOVING YOU

中華圏向けに中国語でレコーディング。

MVは香港で撮影。


この曲のシムウンジンカンミヨンのボーカルは相当に珠玉。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



話はちょっと変わりまして、



この「人形」「WHY」といった楽曲の作曲を手掛けた他、



コケた1stアルバムで2名脱退者が続いて存続の危機にあったBABY V.O.Xを「YAYAYA」という一曲で立ち直らせた男がいまして。



1stアルバム(1997年)

EQUALIZEHER

収録曲より

TO男人

ここから2人脱退

シムウンジンカンミヨンの2人加入

2ndアルバム(1998年)

BABY V.O.X II

収録曲より


YAYAYA

当時韓国で大ヒットしたらしい。



ヒップホップグループから純然たるアイドルグループに。

この変貌はスゴイ!




ここからさらに、その後の K-POPにつながるダンスグループへの変化する様がさらに凄かったりするんですけど。

3rdアルバム(1999年2月22日)

COME COME COME BABY

収録曲より


GET UP

いきなり洗練されたダンスグループに転換。

4th、5thでボーカル・グループ化。


6thアルバム(2003年4月3日発売)

DEVOTION

収録曲より


나 어떡해(WHAT SHOULD I DO)

いきなりユーロ化。

7thアルバム(2005年4月16日)

RIDE WEST

収録曲より


XCSTASY

※アメリカ進出向け。英語詞です。

ギャングスタ・ラッパーの2Pac楽曲が使用されてます。この楽曲使用が元で解散に至ったと言われている曰く付きの曲。



1stアルバムから7thアルバムまで約8年。

現役中もその後も本人たち周りで結構いろんなトラブル続きのグループだったようで。

TVの公開録音やイベントの時は音源メインだったらしく、歌いながらのダンスはちょっと苦手だったようです。

そんなところもあったけど、優れたボーカル、メンバーの優れたパーソナリティ、そして優れた楽曲があったグループだったのかな、と。



まとめると、個人的には好きなグループ。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



話が少し逸れました。


起死回生の「YAYAYA」を作曲し、

BABY V.O.Xの3rdアルバムから5thアルバムまでの総合プロデュースと、そのアルバムの収録曲の多くの曲の作曲を担当した人がいまして。



その人こそキムヒョンソクという人物。



このキムヒョンソクという人、パクジニョンに音楽製作のノウハウを伝授したお師匠さんらしいです。



パクジニョンって誰?という人もいるかもしれませんが、


この人、後にJYPエンターテインメントという会社を設立し、

2PMTWICESTRAY KIDSITZYといったグループ、そしてNiziUをプロデュースしたあの音楽プロデューサー、

J.Y.PARKの本名だったりします。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



アジア圏で人気を博したBABY V.O.X

日本とアメリカにも進出したんですけど、どちらも成功に至らなかったんですよね。



実はBABY V.O.Xを知ったのは、BABY V.O.Xが解散した後だったりします。



実際本物を観たことがないんで残念です。



気になったアーチストのライブは観に行っておくべきですよ、絶対。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



2000年に初来日した際の、ジャパンプログラムでの貴重なインタビューです。



これ貴重なんで本当に絶対消さないで欲しい。



インタビューの時全員薄化粧でMVとイメージが違ってビックリ。特にEZ姐さんの普段が可愛いらしくてなおビックリ。


そのEZ姐さんの言葉がBABY V.O.Xの本質をついてるかな。


演歌。

時代に合わせた泣き=ウェット感がBABY V.O.Xの持ち味だったのかも。

カンミヨンのボーカル、歌詞、メロディ、そんなところ。




もちろん色んなグループに色んな持ち味があっていいと思うんであくまでこれはBABY V.O.Xの話。



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼



まだペーストできそうなんで、最後に3rdアルバムからこの曲を。



MISSING YOU



🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼




【追記】


そういえば、いわゆる3期で加入したユンウネ

BABY V.O.X解散後、とあるドラマの主役に抜擢されました。



知ってる人もいるかもしれませんが、

宮(クン)というドラマです。






余談ですが。