振り込め詐欺の被害率なども考えると「圧倒的にひっかかりやすい東京人とほとんどひっかからない大阪人」・・・大阪人は金銭感覚がセコイからひっかからないんだという解釈を良くみかけます。アタリでしょう。
イベントなどでの待ち時間に関してですが、関東の人間は待つことが出来ると言います。でも関西ではある程度は待てますが関東人程まちません。すぐにキレます。車の信号待ちでも、関西人ではすぐにクラクションを鳴らしますが関東では結構、辛抱強く待ちます。
電車に乗る際に、東京人は列を崩しませんが、大阪人は電車が入るとするに列を崩す傾向にあります。(人を押しのけても先に並ぶクセのある私メとしては、東京人の「列を崩さない」マナーにはいつも心から尊敬・敬服しています)
関西人は道案内で教える手間より一緒に行ってあげた方が早いので 取り敢えず途中まで案内します。 せっかちなのですぐに行動、考えるより先に動きます。冷静さがなくておっちょこちょい。 すぐに直対応するのが得意です。 関東人は教える場所、方向を指さすのみです。
関西人は、ボケとつっこみを一人でできる。あるいは、誰かがボケると、つっこみ役をしてくれる。関東人は、それは出来ない。関東人はプライドが高すぎる、誇り高い。遊び心がない。(関西人から見れば人物的にオモシロクない)
関西人は、デパートで値引き交渉できる。関東人は出来ない。自尊心が許さないのです。 もし値引きしてくれたら儲けものなのに・・・人生、もっと柔らかく、くだけた生き方ができないのか? きまじめ過ぎます。
関西人は、何でも並ぶ癖はありません。 関東人は、人だかりがしていたら、取りあえず並ぶ。(関西人は人を押しのけてでも、並ぶことはありますが・・・)関西人は、毎日腹の底から笑える事がある。 関東人は、腹の底から笑えるのは、一生の内に数回しか無い。(毎日腹を抱えて笑えると楽しいのに・・・・)
しかしながら、大阪人の “だじゃれ” はいけません。 つまらないしゃれはダメなんです。(反省しなさい!)人の多い商店街の表通りに「ご自由にお取りください」とかいた篭にティッシュをたくさん入れて設置し、どれくらいの時間でなくなるか(貰っていくか)をテストすると、東京の人は、貰う人が誰もいません。大阪の人は、知らない通りがかりの人にまで教えてあげて 皆を呼び寄せ、群がるようにして貰って行きます。
まだまだあります・・・
例えば10万円(小売価格)のバックを買ったとして、その価格で買ったことを自慢したい東京人と10万円の品物を6万円で買ったことを自慢する大阪人。なるべく高く買った、高い物を持っていることを自慢したい東京人(たとえ10万円を8万円で買っても10万円で買ったとして通したい東京人)
なるべく安く買ったことを自慢したがる大阪人。 一番の違いはミエを張らないのが大阪人なのです!
関東人は「バカ」/ 関西人は「アホ」 認識のちがいでケンカになることもあるので気をつけましょう。
関西人はいくら「アホ」よばりされても怒りません。但し「バカ」と云われれば喧嘩沙汰になります。 ことばのニュアンスの違いです。
東京人は、クール、ドライ、スマートな人間関係。 つまり他人に干渉せず、浅い人間関係でつきあうが、社交性はある。何事にも淡泊でカッコ良さを大事にする。大阪人は何事にも首を突っ込み過ぎ。 ダサイ、干渉しすぎてうるさい。 余計なお世話を焼くのが得意です。関東人は、田園調布 などに住んでいることを自慢したあとで、相手の出身が芦屋であることを知るとちょっと気まずくなります。( 自慢するのは止めてほしい・・・)
紛れも無く大阪は地方都市です。但し、東京人の言う「大阪は地方都市」は裏側に必ず「東京だけは特別」という特権意識があるので喧嘩になるのです。
橋下大阪市長は東京都に対抗して「大阪都」構想を打ち出していますが、各党の反対にあって、実現は困難な様子です。
再び、関東大震災のような地震が起きれば、大阪都が東京都に代わって陣頭指揮を取れる体制が作れるのですが・・・・(東京人はどんなことがあってもNo.1 でありたい)もし、あの時、関ヶ原の戦いで勝利しておれば・・・・「たら、れば」の世界ではどうしようもありませんが・・・(とてもくやしい~ィ)
ブラックホールのように全国から若者を呑み込んできた首都東京は全国の若者を吸収しつくして地方を滅ぼし自らも衰退する・・・と皮肉を云う人もいます。関東に勝つためには、地震が起きるのを待つしかない!? (滅多な事を云うでない!?) ・・・・でも、でも、最近関東方面は毎週地震ばかり起きていますね・・・。
関東人は、地震馴れしているので少々の地震ではビクともしない・・・・が・・・阪神淡路大震災、東北大地震・・・2度あることは3度ある・・・・ 「東京はいつか地震で倒壊する日が来る」・・・・「万が一」と思っていつでも逃げられるように準備を怠ってはなりません。
最後に一言! 関西人は根から商売人、あと何年かかっても首都圏東京に必ず勝ちます! ・・・例え、あと400年かかったとしても・・・シツコク粘ります。
「人、物、金、情報」の流れを関西に取り戻さなければ秀吉様に申し訳が立ちません。 勿論阪神タイガーも宿敵ジャイアンツに勝たねばならぬ!