中森明菜 『難破船』♪ | まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

好きな事、思った事、その日あった事等を、
好きな音楽、洋楽・邦楽をジャンル問わず、
You Tubeの動画(自動再生モード使用)
「一部Dailymotionを含む」と共に載せて書いている
音楽が常に在る普通のブログです。(^^♪

 

アマゾンで、Sysluxの充電式コードレスタイプの高圧洗浄機を購入しました。

折角洗車したのに、その後、運悪く鳥のフンを掛けられた時に蛇口に繋ぐことなく、

サッと取り出して洗車出来るのが良いかなぁ・・と思い買ってみました。

バケツに汲んだ水に付属のホースを入れるだけで洗車OK。\(^o^)/



中森明菜



中森明菜 - 難破船  <1987年>

※ 元々は1984年に、シンガーソングライターの加藤登紀子が発表した楽曲ですが、

彼女の歌唱を高く評価した加藤登紀子が熱望して楽曲を提供し、

中森明菜、19枚目のシングル曲として発売が実現。

静かに重く幕を開ける曲風は、中森明菜のクールなヴォーカルによく似合う。

失恋のどん底を " 難破船 " と例えた妙と悲壮に満ちた情炎のような展開が秀逸。




作詞 / 作曲 : 加藤登紀子

たかが恋なんて 忘れればいい
泣きたいだけ 泣いたら
目の前に違う愛がみえてくるかもしれないと
そんな強がりを言ってみせるのは
あなたを忘れるため
さびしすぎて こわれそうなの
私は愛の難破船

折れた翼 広げたまま
あなたの上に 落ちて行きたい
海の底へ 沈んだなら
泣きたいだけ 抱いてほしい

ほかの誰かを 愛したのなら
追いかけては 行けない
みじめな恋つづけるより
別れの苦しさ えらぶわ
そんなひとことで ふりむきもせず
別れた あの朝には
この淋しさ 知りもしない
私は愛の難破船

おろかだよと 笑われても
あなたを追いかけ 抱きしめたい
つむじ風に身をまかせて
あなたを海に沈めたい

あなたに逢えない この街を
こん夜ひとり歩いた 誰もかれも知らんぷりで
無口なまま 通りすぎる
たかが恋人を なくしただけで
何もかもが消えたわ
ひとりぼっち 誰もいない
私は愛の難破船