『モードルイスと北海道』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
skyLetです(・▽・)





先日観た映画「しあわせの絵の具 夢を描く人 モード・ルイス」の映画展が都内にあるカナダ大使館・高円宮記念ギャラリーにて開催されていということで行ってきました。



ギャラリーとはいえ人生初の大使館訪問。
入館するのに何か必要なものがあったりしたりして!?不手際があったら国際問題になりかねない!

…と心配になり調べてみますと、入館するには写真付きの身分証明書(しかも政府発行のもの)が必要で、手荷物検査もあるとのこと。



写真付き、それも政府発行の身分証明書…。
運転免許証でいいのかな?ま、ダメと言われてもこれしかないし(・ω・)

若干開き直りながらもカナダ大使館を目指して出発します('▽')



…とその前に。
この作品を上映している都内の映画館でグッズの販売をしているという情報を入手したので、まずはそちらに向かうのとに。



渋谷Bunkamura内にある映画館、ル・シネマへ。

こちらの映画館ではモードルイスが住んでいた家を模した模型が置かれていました。








窓際には筆や絵の具が入った缶が置かれています。







グッズはモード・ルイスの絵のマットプリントが販売されていました。

欲しい絵のプリントがありましたが、すべて購入してしまうと高額になってしまうので買いませんでした(´ω`)
いま思えば1枚くらい買ってもよかったかな。激しく後悔(=д=)

とりあえずパンフのみ購入。



地下1階のお店でも販売されていて、こちらではボールペンとメモ帳を購入。




メモ帳は使うのがもったいない(=д=)






そしてカナダ大使館へ。



心配だった手荷物検査と身分証明書のチェックを見事クリアし、大使館へ初潜入です( ̄▽ ̄)



映画展という事で映画内で使われていた絵の描かれたトレイや洗面器、ちり取りなどの小道具、そして絵が展示されていました。

実際にモード・ルイスの絵が描かれたクッキー缶も展示されていました(^ω^)



ギャラリー前にあったポストカードを頂きました。






最後に、せっかく都内に来たので、東京駅地下街にあるお店「北海道フーディスト」に移動します。




こちらではたっぷり買い込んできました( ̄▽ ̄;)




五島軒のレトルトカレー(2種)と三方六(プレーン)



北海道179市町村サイコロキャラメル(白い牛乳キャラメル)

サイコロキャラメルの北海道市町村バージョンです('▽')







そして純米酒「大法螺」(´艸`)



いろいろ買いたい商品はありますが、どうしても定番・どうでしょう寄りのものを買ってしまいます(=▽=;)





今日は映画館、大使館、東京駅地下街と変化に富んだ場所を巡った1日でした( ̄▽ ̄)










それでは、また(o∇n)!