嘘をつくのも成長か。親として… | かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

家計を救え! 30代専業主婦→パート主婦。仕事楽しみながら、2児育児に心折れながらも奮闘!
【お主】5歳♀こぬし改め【ガジラ】3歳♂。

4〜5歳くらいになると
お子さんは嘘をつきますか?



調べたら
知恵がついてきて嘘もつく事が多いそう。



保身や寂しさや、構ってほしさで

嘘を言うんだそうだ。



でも、やっぱり本当の事を言ってほしいと思う。



どう諭していいかわからず調べたら
責めるのはよくない。
嘘は悲しい。
本当のこと話してくれるのが嬉しい。
と伝えて
スキンシップを多くするのが大切


と。。


愛情か…。これ以上か…。
と悩ましくなりましたが
主人と2人でお主に伝えて
嘘は時にとてつもなく大変な事になる。
本当の事話してくれるお主が大好きだと
たくさん伝えました。




伝わってたら良いな…。





生理なのにバタバタとしてたツケが来たのか

ガクンと疲れてしまった私悲しい



横になりながら

お主の工作を見守ってたら

上手に熊さん🐻作ってたキラキラ


水遊びもしてお風呂も終わった夕方。

義母さん手作りのズボンはエルサでお気に入り❤️



熊さん🐻の耳は、

私がバーガー🍔用に

ハンバーグを担当したやつ使ってた🤣




こんなに素敵な熊さん🐻作れるんだもん。


そのままのお主で

十分素敵だよ。




嘘なんて必要ないよ。




でも、母さんがどうしてあげたら良いか

わからない事が増えてきて

風邪の子達で病院何回も行ったり

自分も生理なったりで動けなかったりで

弱ってる母さんに


お主も

寂しさを自分でどう整理つけたら良いか

わからないんだよね…


ごめんね。




子供の嘘で

こんなに心刺されるとは思ってなかったな…。





でもこども園での事を言ってるから…

少し様子を見ていこうとは思う。

続くようなら先生に聞いてみよう。



集団生活の中や

先生の指示を聞く中で

自分でも色々思うこともあるやろし

すんごい頑張ってるんやもんな…。。


きっとな。。。。





私も頑張ろ。




親として応えてあげれないことに

情けなくなるけども

もっと愛情与えてあげられるように

もっと向き合わないといかんのやろな…と

思う…なぁ…。





でも、

母の心が擦り切れてなくなりそうな時は

やめとこう泣き笑い



今週はしゃぁない!と思いたい。笑


風邪ひいてやったし

咳してたり、泣いてたり起こされたり

私もまともに眠れなかったし

ぐずぐずが2人ともやったし

私も頑張ってたつもりやし…

生理までも重なったし…。



っな!ひらめき


そう言うことにしとこ泣き笑い👌




そうやって時には

「しゃぁない」(仕方がない)


と自分に逃げ道を作っておくのも必要だと

思ってみてます。




継続的に育児をするには

心の維持が何より最優先です。




ある意味

SDGsですね!笑



あれ?ちがう?



継続可能な育児を。飛び出すハート  です!笑






頑張ろ。


ね。





スキンシップか…。



と思ってコレを読み聞かせてあげて

自分が泣く母です泣えーん




嫌がられようとも

ぎゅーってしてやるさ!!グラサンキラキラ



この辺も良いんだろうな。



これも良さげ!

絆を育む…か。買ってみようかな!?






下の子も上の子も取り合いの

すごい本はこれでした!💖

買って大正解‼️チュー


こうやって一人で集中してくれる時間も

必要ですよねほっこり





皆さんどうやって乗り越えてるんだろ??