ハート舌♡ 上の子完全母乳、下の子ミルク | かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

家計を救え! 30代専業主婦→パート主婦。仕事楽しみながら、2児育児に心折れながらも奮闘!
【お主】5歳♀こぬし改め【ガジラ】3歳♂。


あー、早いっ!
こぬしが生後半年!6ヶ月!!!
わーお。。



なんだかんだですぐに
離乳食再開しておりますチュー


食べることを知って
なんでも口に入れて食べたり舐めたり
し始めたこぬしガーン




いや、、ね。
あかん物をモグモグするくらいなら
ご飯食べてさ…。

てな事でちゃんと量増やしていくとか
そんなレベルではないですが
毎日朝ごはんみんなで食べる〜的な感じで
生活リズムとして
離乳食を口に運んでおりますもぐもぐ




まぁ、上手にブェッっと出されますがね照れ


まだまだ喉の方には上手くいかない模様。
そのうち食べるさ〜きっとね照れ








で、そういえば
ハート舌
やっと写真に撮れました照れ

舌の先がスプリットタン(ベビ)みたいに
分かれてるように見えるのです!
それがハート♥️の形に似てることから。
これはこれで可愛いのです💕




舌小帯(舌の裏のピラピラ)が短かったり
前の方までついてる子は
こうやってベロ出した時に
裏から引っ張られてハートになるようです。


コレも原因の一つで
直接母乳飲むの苦手だったりします。
お主こぬしも。

ベロがあまり出ないから😅

こぬしは
鼻も少し狭く詰まりやすいのもあって
飲みにくいのかな?
添い乳なら鼻が通りやすいのか
2人ともしっかり飲んでました。


本当のところは本人にしかわからない照れ











でも
お主はベロが出るようになり
生後2ヶ月から直接母乳飲めるように!
そして、最後まで完全母乳でした。


こぬしは、哺乳瓶なら飲みます。🍼
でも、2人目と言う事もあり
搾乳に割く時間がない事や
手間ががかり大変な事で、搾乳しなくなり
今ではほぼミルクになりましたショボーン


直接授乳🤱は
添い乳以外あんまり飲んでくれないから
あげるのも大変になってきて
そうこうしてるうちに…
ほぼ枯れちゃいましたねぼけー











ハート舌も
将来的に滑舌が
悪くなったりする事もあるのですが
そうなったら
舌小帯を切る処置もあるそうで。
今はまだ赤ちゃんなので様子見です☺️



これはコレで
笑ってベロが出てきた時可愛いので
個性として可愛いです😍💕


みんな違ってみーんな良いルンルン









母乳飲んでくれなくて
しんどくて辛くて悲しくて…

ってなってるママさんたくさんいると思います。


形が合わないとかもあるだろうけど
それはそれで仕方ないほっこり


赤ちゃんはママの事が嫌いなんじゃなくて
大好きなんだけど、
合わないこともあるって事ですパー


まぁ、生まれたての時ギャン泣きで
直接母乳拒否🤱されるのは
なかなか精神的に辛いですけどね(笑)

何が嫌なの?
母乳がまずいの⁉️
あげ方が下手くそだから私が悪いんだわ…
私が嫌いなの?

ってどんどん落ち込む事も出てきます。
でも、それぞれのお家に
色んな事情があるように 
赤ちゃんにも何かあるようなので。
ミルクでもちゃんと育つので
これはコレでOKとしたら良いと思いますOK









1人目育児の私みたいに
たくさん母乳が出るママ

2人目育児の私みたいに
どんどん母乳出る量が減ってくるママ

色々いらっしゃると思いますが
思い悩みすぎず
流れに身を任せると肩が楽になりますよ。


私も主人に言われました。






そして、ミルク育児なら
祖父母やご主人にも代わってもらえるから
みんなで授乳体験できるし
時間にも融通が効きますよっウインク


ってポジティブな事もありますほっこり



ってこんな事言ってますが、
1人目を完全母乳🤱で育てた身としては
粉ミルクだけって言うのがなんだか寂しくて
受け止めるのにも時間がかかりました。



でも、その子その子で何もかも違うので
これはこれでありウインク
ゆるーく捉えれるようになると
自分も赤ちゃんにも余裕が出ます。


その雰囲気は、上の子にも伝わります☺️





家族みんなにとってベストな形を。

でも、まずは自分にとって
1番ベストな形をとるのが
家族みんなにとって良い形になるのだと
最近知る事ができました☺️