大人になればなるほど、言葉を使うのが難しくなるよね。

時として誤解を招いてしまったり、傷つけてしまったり・・・

思ってもいない方向に物事が進んでしまったり・・・

でも人として生きる上で一番大事なコミニケーション方法

それが話す事、表現する事、言葉なんですよね。

私自身そうですが、便利が当たり前の時代に流されて、

ついメールやFAXと言った表面上の物で伝えようとしてしまう。

それって見方を一つ間違えると、自分の良い風にしか解釈しない事

になってしまうんですよね。

伝える難しさを学ぶのが大人.....

だからこそ言葉をちゃんとしたコミニケーション手段として使うべき

なんでしょうね。

生後17ヶ月の二子の赤ちゃんを見ていると、

本当の言葉のコミニケーションを教えてもらっているように思えます。