大人になればなるほど、言葉を使うのが難しくなるよね。
時として誤解を招いてしまったり、傷つけてしまったり・・・
思ってもいない方向に物事が進んでしまったり・・・
でも人として生きる上で一番大事なコミニケーション方法
それが話す事、表現する事、言葉なんですよね。
私自身そうですが、便利が当たり前の時代に流されて、
ついメールやFAXと言った表面上の物で伝えようとしてしまう。
それって見方を一つ間違えると、自分の良い風にしか解釈しない事
になってしまうんですよね。
伝える難しさを学ぶのが大人.....
だからこそ言葉をちゃんとしたコミニケーション手段として使うべき
なんでしょうね。
生後17ヶ月の二子の赤ちゃんを見ていると、
本当の言葉のコミニケーションを教えてもらっているように思えます。
時として誤解を招いてしまったり、傷つけてしまったり・・・
思ってもいない方向に物事が進んでしまったり・・・
でも人として生きる上で一番大事なコミニケーション方法
それが話す事、表現する事、言葉なんですよね。
私自身そうですが、便利が当たり前の時代に流されて、
ついメールやFAXと言った表面上の物で伝えようとしてしまう。
それって見方を一つ間違えると、自分の良い風にしか解釈しない事
になってしまうんですよね。
伝える難しさを学ぶのが大人.....
だからこそ言葉をちゃんとしたコミニケーション手段として使うべき
なんでしょうね。
生後17ヶ月の二子の赤ちゃんを見ていると、
本当の言葉のコミニケーションを教えてもらっているように思えます。