人間万事塞翁が馬☆ | ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

自分らしく、自由に生きていくためのメカニズムを、笑いとともに探求します。

{4F97D170-A710-402A-AD51-071A8DBA5DC0}


勇気の出る言葉。


“人間万事塞翁が馬”



一見、幸福ことに思えることが、
長い目で見ると、不幸をもたらしたり、

一見、不幸に思えることが、
長い目で見ると、
幸福をもたらしたり、

世の中は、
その出来事自体では、
幸福になるのか、不幸になるのか、

実はよく分からないということ。



今、ネガティヴな気分だったとしても、
長い目で見れば、

もしかしたら、

そういう気分を味わったからこそ、

幸せな結果をもたらすかもしれない。


そう思うと、

心が軽くなるし、

クヨクヨしなくなる。

ネガティヴな出来事にこだわらなくなる。


もっというと、


ひとつひとつの出来事に、

こだわらなくなる。


それがどう転ぶか分からないのだから。


出来事にとらわれなくなるから、


心が軽くなり、
自由に解き放たれる。


どんな状況の時でも、
この言葉を唱えると、


今から、
いいことが起きるかもしれない、


という気がしてきて、

気が楽になる。



“人間万事塞翁が馬”


何か、ネガティヴな気分になったら、
ちょっとこの語感のいい故事を口ずさんでみよう☆



この言葉は、

心を救ってくれる。


ネガティヴな気分も、

この言葉を思い出すと、

ふと気がラクになる。


どうでもよくなると同時に、

どうでもいいことに、

どれだけ自分が囚われていたか、

どれだけくだらないほどに囚われていたか、

思い知ることになる。


ありがたい言葉。

語感がいいから、

もう一回。


“人間万事塞翁が馬”☆