映画のタイトルではない。あれは『ダイハード』
こちらは航空機の目的地変更のこと。
今日の関東平野は大荒れ。特に成田なんか
ピーク時には風が21031G49… 視程が僅か
1,500mにまで低下し、ゴーアラウンド(着陸復航)や
ダイバートの連発となった。
そんな午後、我が社の飛行場にも続々と
ダイバートの要請が… 最終的には3機で
済んだが、当初は5機が集中する騒ぎになった。
駐機場所や燃料、地上支援機材などで他の
セクションも慌しい中、上司が「最大であと何機
取れる?」と聞いてきたから
「2年前に11機までは一気に取った」
と応えておいた。
そう、2年前の3・11の時も私は飛行場にいた。
飛行機は燃料が切れたら飛んでいられない。
自動車と違って左によって停めておくことも
できない。何百人というお客様を乗せた機長の
プレッシャーも凄いだろう。
だから地上では努めて普通に、時折冗談も
交えながら作業を進める。機上の人たちを
不安にさせてはいけないから。
今日も無事に全機が給油を終え、成田に
向かって飛び立っていった。
パイロットと違って地上の運航管理という作業は
あまり人目に触れることはない。でも、時には
こんな緊急事態の対応もやっているのです。
予想外の出来事でも、まるであたりまえのように…
ではまた m( _ _ )m