恋する♡ボリビア-Me encanta Bolivia♥- -2ページ目

恋する♡ボリビア-Me encanta Bolivia♥-

ウユニ塩湖で有名な南米ボリビア多民族国。
首都ラパス在住のRKTが、塩湖以外にもたくさんあるボリビアの魅力を全力でお伝えします♥

お久しぶりの更新。

今年のゴールデンウィークにリゾートに行ってきましたラブやしの木

実は昨年もハワイに行っておりましたニコニコ

ですがそれより何より…今年のフィリピン・エルニドが素敵すぎたので備忘で残します!

フィリピン駐在中の友人のところに遊びに行こう!という話をしてから早数年…4月に思い切って話を持ちかけて、この会が実現しました拍手

そこから大急ぎでエルニドのリゾートホテルを探し、航空券を買い。

当日は深夜に羽田発のJAL便で行きました!

まずは今年の4月にリニューアルした羽田空港3タミのプラオリティ・パスラウンジへ。

生ビールが飲めるのは嬉しい生ビールラブグリル野菜をつまみに4杯くらいいただきました。

その後JAL会員友達と合流して、出発直前までサクララウンジでスパークリングと白ワインをいただき白ワインほろ酔い気分で飛行機に乗り込み、機内食などは全スキップして寝ましたふとん1

そして朝!駐在してる友達と合流して、まずはフィリピンの国民飯、ジョリビーにいきます🐝

1番小さいチキンとご飯のセット。

前夜にラウンジでたくさん飲んだわりに元気。笑

日本人は苦手な人もいるとのことだけど美味しかった!揚げ油にココナッツオイルが入ってるんだって!

ジョリビーでダラダラと再会の近況報告をしながら国内線の出発時間をまつ。

マニラの空港はターミナル間の移動インフラが整っておらず、到着の1タミからジョリビー、その後の3タミへは全て車で移動しました車駐在員の友達のおかかえ運転手さまに感謝。

そしてフィリピンのLCC、AirSWIFTに乗っていよいよエルニドへやしの木

一時間ちょっとのフライト中は、機内誌みて、フィリピンのリゾートに心ときめかせてたらあっという間。

エルニドの空港はこじんまりしてましたニコニコ

荷物も全て手動ででてきます!

ゆっくり待って、ホテルのピックアップスタッフと合流し、他の人をピックアップして、いざホテルへ!

ホテルまでは船で20分。そう、今回はエルニドの離島、カウアヤン島まで行くのですラブ

船着場の時点でテンション爆上がり爆笑

私のiPhoneさんで撮ったので、ノン加工です!みよこの素晴らしい色!

ここから船で20分でカウアヤン島に到着です。

もうね、着いた瞬間心ときめきまくりです。

ウェルカムドリンクも可愛いー!

カウアヤン島…というか、エルニド周辺の島には、島に一つだけリゾートホテルがあり、他の施設はないようです。

つまり、コンビニとかスーパーとかそういうのもありません!買い込むならエルニドで買わないとだめです。

でも今回は私たち何も買い込みませんでした٩( ᐛ )و

なぜなら…オーインクルーシブ♡にしたからです!

ごはんもお酒も食べ放題!飲み放題!(※正確にはご飯にはルールがあって、前菜・メイン・デザートで毎食好きなものを選べるタイプでした。前菜は1人2つ選べたかも🤔)

というわけで、ジョリビーからは飲まず食わずの私たち。チェックイン後さっそくオールインクリーシブでランチを食べました生ビール

セビッチェにフライドポテトにタコサラダにツナのステーキ。このほかにもテンダーロインステーキも食べましたラブご飯はいろんな国の料理があり、味も本当に美味しかった…!

食べ放題といえどまずかったらテンション下がりますからね。ここはエルニドのアイランドホテルの中でもご飯の評判高いらしいです!

美味しいご飯を食べて、ビールもおかわりして、部屋でちょっとくつろいだらもう夕方!海で泳がないと勿体無い!と、この日は夕方からビーチに繰り出しました!

潮が引くまでシュノーケルをたのしんで、その後はゆっくりしてディナー🍽️

インフィニティプールが素敵すぎる。

一日目にして、もうカウアヤン島のとりこです。

海がきれいでご飯が美味しくて、お酒も美味しくて…ここは地上の楽園だねぇとはしゃぎなぎら、眠りにつきましたふとん1

深夜にラパスを出て、リマからのメヒコ乗り継ぎ。
なぜかアエロメヒコでビールを頼むと、問答無用でこっちのローカロリービール出されました。まあいいんですけどね!

去年メキシコ旅行した時に、偶然にもアルテサニア市のイベント開催中で、すっごく楽しかった記憶があって。今年も期間被ってないかなーラブと思ってたらなんと被ってました!なのでこれは行くっきゃない!

というわけで、メキシコシティトランジット旅なのですが、、、付いてないことだらけで凹みましたえーん
まず空港タクシーで100ペソお釣りをガメられ。

それでもと気を取り直してセントロに向かって、アルテサニア市発見ハートハート
今年はこんなロゴなのねー!
可愛い!

さぁ気合い入れて何か探すぞー!とめぐり始めました。
今年は靴が多いね!アボカドのスニーカー可愛いね!履けないけど笑
去年も同じようなノート見た!ステンドグラスみたいで可愛いラブラブけど去年のデザインの方がよかったなー。
ここらへんは相変わらずカラフルルンルン

…うーーーーん。なんか、今年微妙。
去年はもっとデザイン性が高くて、量産してないアイテムが多かった気がする。
今年はお土産やさんが全国から集いました!って感じでどこも似たり寄ったりだなぁ。
オアハカのカゴバックとかサンアントニーノの刺繍ワンピとか期待してたけど全然なしドクロ

気を取り直して!セントロと言えばサロンコロナがある!と思ってコロナとタコスで一杯生ビールと思ったらなんと移転してましたドクロ
しょうがないので代わりに入ったレストランのワカモレが絶妙に美味しかったのでそこは満足。

そして帰る時にまた一悶着。
レストランなのにタクシー呼んでもらえず、安全なタクシーが止まるよ!と言われた場所で、警察の人に勧められたタクシーに乗ったんだけど…いやこれピンクの車体の流しのタクシーじゃん。
で!その流しのタクシーで、メキシコシティの危険地区、テピートのあたりを走られ、ひやひやしつつも無事着いたと思えば、混雑料で1000円もボラれ。

ずっとSIMフリー携帯も持たず、よって海外ではUberの利用もままならなかったけど、これからはUber利用しようドクロと思ったメヒコトランジットでした。

というわけで今年のメヒコはまじついてなかった!けどボリビアはその分?すっごく安全に楽しく過ごせたし、まぁよかったのかな?
5年ぶりのボリビアはかなり変わってたところもあったけど、やっぱり大好きなところは変わらなくて、ずーっと愛しいボリビアだと思いましたハート
ボリビア人の友達には、また5年後にくる?って聞かれたけど…もっと頻繁に行きたいな。たしかに27時間とか36時間で長いけどさ。休みが取れるうちはもっと来よう!と思ったボリビア旅でした。
今度は今年行けなかったポトシとか、トゥピサの方も行きたいなー。
というわけでボリビア旅行も最終日。
相変わらず目抜き通りをふらふら。
チョリータさんの後ろ姿。
やっぱりチョリータさんの格好って可愛いなぁ…とキュンとしますラブ

最終日ランチ!ボリビア料理ではなく、大好きだったアルゼンチン料理屋に行きました。
Casa Argentinaというレストランで、ランチでチョリソとステーキのセットが食べれますナイフとフォークハート
これに小さいコーラ付けて、チップ入れて70ボリ(1000円くらい)。サラダバー付きでこのお値段は破格です。ポテトもほくほくで美味しいんだなーラブラブ

アルゼンチン牛のあとは、お土産買いに散策。
有名なパラティのチョコレートハート
高いけど、キヌア入りやコカ味、ウユニの塩味など、ボリビアちっくな味がたくさんあってお土産には最適!

このあと、調味料探しに市場もふらふら。
食品て見てるとわくわくするよね。

そのあとはサガルナガへ。
このTシャツ、買おうか最後の最後まで迷った。笑
チョリータさん(しかも正装ではなく、通常時)が、ビール飲むぜ!と拳をあげてて、ツボだったのですが…チョリータさんのことを知らない人から見たらただのおばちゃんTシャツか…と結局買うのを辞めました。

最近はコカグッズも増えましたね!
Coca CandyとCandy Cocaって、上手いこというね。
コカの葉がこんなにサラーっと売ってるあたり、やっぱりここはボリビアですな。
ちなみに、コカ飴とコカ茶は、飛行機への持ち込みはokだそうです。
ただし、飛行機に持ち込めるからと言って、国内に持ち込めるわけではないので、そのあたりは各国の情報に従ってください。外務省のページ見ると、コカ茶は日本への持ち込みはダメらしいです。

てくてくしてたらボリビア版セブン発見!笑
ラパスイレブンって…まだ店内準備中っぽいけど、こういう形から入るところが可愛くていいなーと思います。

昔の通勤路とか歩いてみたり、お茶したりして、夜はテレフェリコからの夜景!
iPhoneの限界ですね。笑
実際は本当に綺麗。
夜景っていろいろ見たけど、ラパスの夜景は世界一くらい好き。

テレフェリコの駅は元は鉄道駅なので、車両を使ったおしゃれカフェもありました。
こんなモニュメントも。
写真スポット増えたなぁ。

そして夜ごはんは友達と合流して最後の晩餐。
またボリビアではなくペルー料理を食べました。笑
Mi Peruってレストランなんだけど、ここのチチャロン(上の写真)とスープがほんと美味しいの!
最後はパッセーニャも飲んで締めましたラブラブ

この翌日の早朝4:30にラパスを出る予定だったので、この日は飲んだあとにそのまま空港へ移動しました。
翌日、乗り継ぎでメキシコシティに10時間いるので、そこで最後に遊んで今回の旅行も終わり。。

なんて短い1週間えーんえーん