種子島旅行記 7 門倉岬と浜田海水浴場 | fair sky

fair sky

2019年(令和元年)5月1日、Yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願い致します。

前回は種子島宇宙センターを訪問したところで終わっていました。

種子島宇宙センターを訪問した後はしばらくドライブすることに。

まずは種子島最南端の「門倉岬」へ。

しっかりと整備されている岬で、



出征者紀念碑や慰霊之碑などもございました。



最南端の部分は整備されており、映える写真なども撮れそうになっていました(笑)



ここは種子島。南はパプアニューギニアまでずーっと海が続いています。水平線も地球の丸みを感じることができました。


神社もございました。





ここ日本の鉄砲発祥の地。昔、ここにポルトガル船がたどりつたと思うと凄いですね。





ここで門倉岬はあとにして、コンビニで昼食などを頂きつつ、次に来たのは「浜田海水浴場」です。

綺麗な砂浜にきれいな海ですが、遠浅ではなく、波はきつめなのでやはりサーフィン向きなのでしょうね。



そしてここは砂浜以外にも千座の岩屋と呼ばれる海蝕洞窟もございます。



千座の岩屋から砂浜を望むと結構な広さですが、離島ということもあり、人はまばらでございます。



そして洞窟はかなり大規模で、







結構なスケールでございました。名前の通り千人は入ることができそうな規模でした。

なお、浜田海水浴場は駐車場無料、無料のシャワー、トイレが完備でございました。

(つづく・・・)