心と身体がアップグレードする、お掃除のすすめ。 | 自然療法的 鬼っこブログ

自然療法的 鬼っこブログ

アトピッ子のママだった自然療法家が、
免疫力を爆上げするための
ほんものの情報を発信しています!


住んでる環境やお部屋って片付いてますか?

キレイに片付いた状態を保つと、健康にもよい影響を与えて、
メンタルも安定しやすいよっていう話をご紹介します。


人の感覚器官は、視覚情報が一番強いため、目から入る情報が
最も多く取り込まれます。

普段過ごす場所が、物が多くて整理整頓がされてない状態で、
しかも、そこで長時間過ごすとなると

脳の情報量が多くて混乱するため、集中力が途切れやすくなってしまいます。
すっきりした部屋で作業するほうが新しいアイディアを思いつきやすいという訳です。


住んでる環境って、心の中の状態が反映されるとはよく言ったもので、身の周りをすっきり片づけることで、メンタルもスッキリと安定した状態を保ちやすくなります。



また、モノが多く、散らかった状態だと掃除がしにくいので、ホコリやダニによるアレルギー症状が起こりやすくなります。

どんどん気温が上がって、ダニが繁殖しやすい季節です。梅雨に入ると、ますますダニを増やしてしまわないように、心と身体のお掃除だと心得て、断捨離するといいでしょう。


ついついありがちなのが、必要かどうか謎の紙の資料がたまってしまうこと。
面倒なので、後回しになってしまいがちですよね。

ざっくり分類して、いらないものは捨てよう。
紙の状態でとっておく必要のないものは、スマホのカメラで撮影して、コンパクトにPDF化してスマホに保存しよう。

右矢印Microsoft Office Lens|PDF Scan

本がたくさんたまっていたら、
もう読まないものはメルカリで売ってみるとか、
今後も読みたいものは電子書籍にしてしまうのがおすすめ。

わたしも、かなり本がたくさんあったので、ずいぶんスッキリしました。

パソコンやスマホ、タブレットでも本が読めるようになりますよ。

右矢印本の電子書籍化

他にも、着ない洋服とか、誰かからもらった、自分にとって重要でないものは、感謝とともに捨ててしまおう。


わたしも、かつては片づけができませんでした。
クライアントとして代替療法の治療を受け始めた当時、
気持ちのスイッチが入って、かなりモノを手放しました。
どんどん意識が進化していくプロセスの始まりでした。

過去記事ダウン

身体と心のデトックス。


そうそう、フリマアプリで、不要なものを売ってみる経験は、
価格の付け方とか、プロフィールでの自己開示とか、
とても自己価値を見つめる作業でもあるので、

自分のメンタルが今どういう状態なのかを知ることができる
きっかけにもなります。
トライしてみると学ぶことがたくさんありました。

既に使用済の焼き芋用の鉄なべとかもすぐに売れたり、
ちょっとした収入になるし、いいことづくめですよー!


梅雨入り前の断捨離、心と身体のお掃除にもなりますので、

興味が湧いたら、取り組んでみるのもアリですよー!


5月の個人セッション残枠1件です!ダウン

自然療法個人セッション日程はこちら