台風の速度は時速10キロ、、
自転車並みのペースで移動しているようです。
まだまだ横断中ですので、(早く駆け抜けて!)どうぞお気をつけてお過ごしください。
JAL秋タームの締切も9月6日です。
ES提出後は、AI面接があります。
(以前AI面接ついて書いたブログです。)
↑
内容についてフォーカスしたブログですが、
表情・声・目線などから受ける印象はとても大きく、
最後は人が携わり、決定を下すのがCAの採用プロセスではありますが、
『第一印象』は、AI面接で最初にチェックされるところかと思います。
質問はランダムですので、まったく同じ質問を受けるわけではないようです。
例えば、JAL新卒生のAI面接は、3問。
1.これまでの大学生活やアルバイト等で、大変だったこと、困難だった経験について
2.学生生活で力を入れて取り組んだこと
3.困っていた人を助けた経験について
これの質問はすべて、何をしたのか→なぜそうしたのか→どうやって取り組んだのか→結果は?
というPREP式で画面に向かって話していくスタイルだったようです。
|
Point(結論)→Reason(理由)→Example(事例、具体例)→Point(結論)
(「話す」「書く」どちらの場面においても、相手に分かりやすく簡潔に伝えることができる文章構成の仕方ですね。)
短時間で相手に自分の考えや経験を伝え理解や納得をしてもらうためには、
”答えファースト”のPREP構成で回答することを心掛ける良いかと思います!
話しが長くなると言いたいことや論点を見失ってしまい、帰着がわからなくなることがあります。
「何を伝えたいのかわからない」「説明が論理的でない」では、面接官の反応や評価も下り坂。
そこで、
何をしたのか→なぜそうしたのか→どうやって取り組んだのか→その結果は?(学びは?)
この順番で答えを構成できるように、声に出して練習すると面接力はアップしますね!
そして、
日本人の面接には期待が隠れています。
(こーいうこと聞きたいという期待ですね。)
(Yes/Noで答えるような質問以外で)
例えば、
1聞いて、3割だと少ない、(例えば10秒~20秒とか)
1聞いて、10割だとちょっと多い (1分を超える長さ)
8割ぐらいがちょうど良い (50秒~1分以内)
と言ったように、”短すぎず”、”長すぎず”も大切なポイントですね。
外資系は比較的が額面通りが多いのですが、そのかわり会話のキャッチボールを好みます。
(最近は、国内エアラインの面接もキャッチボール式が増えてきましたけど。)
AI面接は、AIによる判定+参考資料ですので、すべではありませんが
どんな時でも、話の構成が相手にわかりやすいものであることは面接突破のキーポイントですので、
そこを意識して自己分析+面接シュミレーションをされてくださいね。
そして、
またまた”キャセイパシフィック航空から訓練無事終了”のご報告をいただきました。
(現在訓練中の卒業生さんもまだ数名いますので、”あと、もう一息!”頑張っていただきたいです!)
キャセイパシフィック航空
N.Kさん
無事にsafety, service共にトレーニングを終了し、卒業しました。
まだまだ覚えることは沢山ありますが、凄い楽しくて、やっぱりこの仕事が大好きだと改めて感じます。
私自身3回目のイニシャルトレーニングですが、やはりフルサービスだからかserviceのトレーニングが大変でした(笑)
Safetyよりも断然きつかったです(笑) 私はsafetyのほうが好きです!(笑)
常に帰国させられる恐怖と隣り合わせで受けていたのもあります。(涙)
2社を経由し、少し遠回りをしたかもしれないですが、
夢だったフルサービスキャリアで、ボーイングをオペレートできたときはすごい嬉しかったです!
今までとはまた違った悩みはあるかもしれませんが、頑張ります!
Nさん、訓練終了おめでとうございます!
Nさんとは、新卒生の時からかれこれ8年越しのお付き合いです。(笑)
パンデミックにより、異なる職業の就きながらも外地ベースで頑張ってきた
(サバイブしてきた?!かな。)
強いハートの持ち主です。
そして、同時にとっても優しいハートを持っています。
念願が叶ってのキャセイへの転職された時は、本当に嬉しく思いました。
キャセイパシフィック航空で3社目、
”セーフティーよりサービス訓練のほうが大変”と言ってのけるほど、
厳しいイニシャル訓練を2回乗り越えてたわけです。
これからもどんなことも乗り越えていけると思いますし、
そのビックハートで頼もしいCAとして世界の空で活躍されることは間違いありません。
いつでも応援しています。
中東エアラインガイダンス
エミレーツ航空
カタール航空
エティハド航空
3社の現役CAを招いてインタビュー&FAQ。
最新のアセスメント情報をお伝えし、アセスメントのシミュレーションを行う2時間30分のオンラインガイダンスを開催します。
各社最新のアセスメント内容をまとめたリ-フレット(9ページ)付です。
日程:9月14日(土)18時30分~21時
受講料:10,000円(学生/8,000円*学生証コピーをご提示ください)
[ガイダンス内容]
・現役CAに聞こう!インタビュー&FAQ
・最新アセスメント情報
・アセスメントのシミュレーションワーク
・3社別試験対策リーフレット(PDF)
キャセイパシフィック航空セミナー
追加日程:9月8日(日)14時~16時(オンライン)
現役クルーも参加しての第三弾!
9月17日から始まるアセスメントの徹底シュミレーション
グループワーク・パネルインタビュー・リード&サマライズ
オンラインで対策しますので、海外や遠方の方も参加ができます!
すぐ満席にありますので、お早目にお申込みください!
東京セミナー(対面)
日程:9月16日(祝)14時~17時30分
場所:青山セミナー室
キャセイパシフィック航空アセスメント直前対策
エミレーツ航空海外OD対策
シンガポール航空対策
実際の過去試験の内容を体験していただき、適切なフィードバックをお伝えいたします。
大阪セミナー(対面)
日程:9月15日(日)14時~17時30分
場所:新大阪駅近くセミナー室
キャセイパシフィック航空アセスメント直前対策
エミレーツ航空海外OD対策
シンガポール航空対策
JAL秋ターム・Air Japan 対策は
単発からグループレッスン受講ができます!
ス.カ.イ.ーア.リのグループレッスンはオンラインレッスンですので、
日本国内遠方、海外在住の方も受講可能です。
グループレッスン・セミナーレッスンは単発から受講可能です!
国内対策グループレッスン(オンライン・各5名まで)
8月30日(金)19時~20時30分
9月9日(月)19時30分~21時
9月13日(金)19時~20時30分
9月23日(祝)19時30分~21時
9月27日(金)19時~20時30分
『お問い合せ』からお申込みください。
前日の申込み参加も可能です。
(残席がありましたら単発参加可能です。)
グループレッスンでは、キャセイパシフィック航空対策も行っています!
8月スケジュールはこちらからチェックしてください。
単発受講から参加可能です。
↓
レッスン予約・問い合わせ
or
キャセイパシフィック航空+シンガポール航空
(2024年度最新試験までの情報を網羅しています)
↓
一冊でアジア系エアライン対策!アジア系エアライン(SQ/CX/BR/JX)対策の自習ワークブック
====================
====================
1冊で国内・外資系エアライン対策!「ステップアップチャレンジ20」
====================
====================
エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓
=====================
===================
テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。
====================
=====================
スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。
個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、
そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。
本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、
スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)
元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー
=====================
試験のお役立ち情報を動画でアップしています!
===============
ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm
Instagram:skyalicaschool
試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!
Twitter:@skyalicaschool
===============
===============
*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・
・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル
・エティハドCAになる!完全対策マニュアル
・カタールCAになる!完全対策マニュアル
・中東エアライン3社対策の自習ワークブック
===============
*受講の強制等は一切致しません*
|