お天気に乱高下で、身支度も変わりますね。チュー

(まだ、厚手のコートが必要ですかね。)

 

今週末は、

 

エバー航空現役CA(ローカルクルー)からのTIPを元に

 

直前対策(オンライン・対面)を行いました。

 

笑顔を絶やさず

 

自然体・つくり過ぎない

 

責任感を持って職務につくことができるのか

(あたり前ですが、、、)

 

これらが大切なようです。おーっ!

 

さあ、水曜日から東京・福岡で試験が始まります。

(採用人数、もしかして増やすかもしれませんよ。)

 

進まれている皆様、頑張ってください。おーっ!

 

 

そして、

 

25卒JAL新卒(春ターム)の書類選考の結果が出て、

 

対話型のAI面接に進むよう案内がありましたね。アップ

 

 

このAI面接は採用の可・非を判断するものでないそうですが、

 

AI分析から個人の思考・行動パターンなどを(傾向ですけどね)が算出されて

 

次のWEB面接(面接官2名と受験生数名のオンライン面接)と

 

その評価に加味されて選考結果を出すというもかと思います。目

 

AI面接では、受験者の表情や視線の動きも評価します。

 

ようは、

人間の表情などを解析するプログラムが組まれており、

 

回答の真偽や答えた際の心理状態などを分析しているってことですね。目

 

まあ、AIですと主観が入らず評価を均一に行えるので、

 

これから、初期段階でAI面接を導入する企業が増えてくると思います。キョロキョロ

 

もちろん、最終判断は人間ですが、

 

費用対効果や公平性の面では、

 

AIは優れた働きをしますから、参考評価として

 

活用するの企業が増えるのも当然かと。チュー

 

 

AI面接の特徴は、『はい』『いいえ』から始まる質問で、

ほとんどが、成功体験や失敗経験などの過去の経験に関する質問となります。

 

(志望動機などは、個々の熱量ですので基準値を設ける難しいですが、熱量を見たい場合は、

企業が設定してくるようです。)

 

過去の経験から個人の思考傾向・行動傾向を統計づけて評価を出すってことですかね。キョロキョロ

 

AI面接では、AIによる認識ですので、

 

曖昧な回答にならないようにすることが大切ですね。グッド!

 

そのためには、

 

”答えファースト”

 

事象→状況説明

 

課題→役割や問題点

 

行動→どのように具体的に行動したのか

 

結果→どのような結果となったか

 

などの起承転結簡潔・端的に回答することポイントになりますね。アップ

 

よくある質問例としては、

チームワークを発揮した経験はありますか?

チームの衝突を回避した経験はありますか?

トラブルを対応した経験はありますか?

 

リーダーシップを発揮した経験はありますか?

自身の弱みはありますか?

 

最も困難だった経験はありますか?

強みを発揮した経験はありますか?


などが一般企業AI面接などでは質問されています。

(CA職も同じだと思います。)

 

そして、

 

これらの質問は、外資系エアラインもよ~く聞かれる

 

スタンダードな質問でもあります。チュー

 

自身答えを経験を例の挙げて、簡潔に話せるように

 

自己分析をしておかれるとよいかと思います。アップ

 

ますます、テクノロジーの発展が進み、

 

人の関わりが必要なものと

 

そうでないものに分業されていく時代が加速していきます。

 

そして、それは

 

人間に与えられた能力を活性化する時代でもあるわけです。ウインク

 

思いやり 

 

柔軟性  

 

発想力 

 

このうな能力を最大に発揮して、

 

すばらしいCAになったいただきたなぁ~と心から思います。アップ

 

 

【セミナー情報】

 

 

対面セミナー流れ星

 

 

3月31日(日)14時~17時30分

大阪:新大阪ココプラザ

シンガポール航空・スクート

JAL・ANA 

同時に準備を進めていきたい25卒生の方は是非ご参加ください!

 

 

ス.カ.イ.ーア.リのグループレッスンはオンラインレッスンですので、

日本国内遠方、海外在住の方も受講可能です。

グループレッスン・セミナーレッスンは単発から受講可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

*レッスンはすべて予約制です。

 

*外資系グループレッスン・セミナーは基本的に英語で進めていきます。 (ポイントなどをお伝えする際は日本語です。 )内容は状況・人数に合わせ変更していきます。

 

*外資系エアラインも日本語面接がある場合もありますので、外資系グループレッスン・セミナーに日本語対策を交えることもあります。

 

*スケジュールの変更・追加レッスンの場合はHP・ブログ・ツイッター等でお知らせします。

 

*東京セミナー・大阪セミナーは状況により、中止・変更となる場合があります。

 

*初めての方も全てグループレッスン・セミナーに参加可能です。

=======================

 

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

 

 

 

3月もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

1冊で国内・外資系エアライン対策!「ステップアップチャレンジ20」

 

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*