伸一の気概とスケールの大きさ。 ニューヨークでの質問会。 | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

          59

        〈萌芽〉 32

 

 伸一は、丁重に矢部を迎え入れ、礼を尽くして応対し、渡米を祝福した。

 

 矢部は伸一よりも、十八歳も年長であったが、自分のことを心配し、励ましてくれる青年会長の誠実さに、心を打たれた。

 

 また、人類の平和と幸福を念願し、そのために世界に仏法を流布しようとする、伸一の気概とスケールの大きさに魅了された

 

 矢部の胸に、再び学会についていこうとの思いが湧いてきた。

 

 人間を触発するものは人間である。

 

 

 矢部は今、ニューヨークで伸一に再会できたことに喜びを覚えながら、自分にできる限りのことはしようとの決意を固めていた。

 

 伸一は言った。

 

 「ところで、矢部さんには総支部の顧問に、奥様には、クイーンズの地区担当員兼任で、支部の婦人部の顧問になっていただきたいのですが、よろしいでしょうか

 

 矢部も、傍らにいた妻の幸恵も笑顔で頷いた。

 

 ニューヨークの支部の結成大会となるアメリカ総支部の東部総会は、ワシントン、シカゴなどからもメンバーが参加し、二百人ほどが集い、日本クラブを借りて行われた。

 

 山本伸一が会場に到着した時には、既に総会は始まっており、ちょうど十条潔が、ニューヨーク支部の結成を発表したところであった。

 

 「やあ、こんばんは! いや、そのまま続けてください」

 

 東部総会でも、山本伸一は、参加者の質問を受けることにした。

 

 彼は、できることなら、一軒一軒、友の家を訪問して対話し、それぞれの悩みや疑問に答えながら、励まして歩きたかった。

 

 しかし、メンバーも増えた今、短い滞在時間のなかで、そうすることは、到底、不可能であった。

 

 そこで、質問会をもつことにしたのである。