この際、本気になって信心をしてみようと思った | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第4巻より編集)

       144

     〈大光〉 5

 

 でも、医学でも、わからないことはたくさんあるわ。現に、あなたは、こんなに苦しんでいるじゃありませんか・・・」

 

 良枝は、その日、彼のベッドの横で、真剣に唱題し始めた。

 

 川崎は言った。

 「頼むから、それだけはやめてくれ!」

 

 副院長の自分が、自らの腹痛一つ治せず、妻に拝んでもらっている姿など、決して、人に見せたくはないと思ったのである

 

 しかし、良枝は必死になって、唱題を続けた。

 

 すると、不思議なことに、川崎の痛みは治まり、よく眠ることができた。

 

 翌日、彼は、自分から妻に頼んだ。

 「今日も、ここで題目を唱えてくれないか」

 

 「私が唱題しても、よく眠れたんですから、ご自分で唱題すれば、もっと、よく眠れると思うの。今日は、一緒に祈りましょう

 

 彼は、熟睡することができた。

 

 そして、翌日になると、川崎の顔や目に、黄疸が出ていた。それによって、医師は、胆石症の疑いをいだき、レントゲンを撮ったところ、大きな石があることがわかった。

 

 すぐに、手術をする必要があった。

 

 しかし、そうなれば、さらに長い入院生活を送らなければならず、間近に迫ったロンドンでの甲状腺学会には、参加できなくなってしまう

 

 彼は医師に、手術以外の治療を施してくれるように頼んだ。だが、当時、手術のほかには、有効な治療方法はないことも、彼自身がよく知っていた

 

 川崎は、藁にもすがる心境になっていた。妻の説得もあり、この際、本気になって信心をしてみようと思った

 

 毎日、真剣な唱題に励んだ。最初、コーヒーのような色をした尿が出たが、それが、やがて、薄くなっていった。

 

 ロンドンへ出発する直前に、レントゲンを撮ると、なんと、石はすっかり消えていた。

 

 ”これが信心の力なのか!”