つたない詩ですが、若き日の私の心です | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第4巻より編集)

       34

     〈凱旋〉 4

 

 伸一は、こう言うと、自作の詩を披露した。

 

 希望に燃えて  怒涛に向かい

 たとい貧しき  身なりとも

 人が笑おが  あざけよが

 じっとこらえて  今に見ろ

 

 まずは働け  若さの限り

 なかには  侮る者もあろ

 されどニッコリ  心は燃えて

 強く正しく  わが途(みち)進め

 

 苦難の道を  堂々と

 明るく微笑み  大空仰ぎゃ

 見ゆる未来の  希望峰(きぼうほう)

 僕は進むぞ  また今日も

 

 伸一は、青年たちに視線を注ぎながら言った。

 

 「つたない詩ですが、若き日の私の心です。

 

 皆さんも、同じ思いで、どんなに辛いこと、苦しいことがあっても、決して負けずに、大指導者になるために、堂々と生き抜いてください。

 

 皆さんの青年時代の勝利を、私は、心から祈り念じています」

 

 こうして励ました青年たちが、この日の高崎支部の結成大会に、一段と成長した姿で、伸一の前に集って来たのである。

 

 青年の成長こそ、伸一の最大の希望であり、最高の喜びであった。

 

 そして、十二日に、大阪の関西本部で御書講義を行い、翌十三日からは、中部に入った。

 

 愛知、熱田の二支部合同結成大会に出席。

 

 行く先々で個人指導に力を注ぎ、岐阜にも足を運び、支部長の沢井昇の家を訪ねている。

 

 沢井は数年前に、不況の波をかぶり、経営していた会社が倒産したが、それを見事に乗り越え、前年に岐阜支部長になった。

 

 求道心の旺盛な壮年であった。