長野県小布施町の雁田山(かりたやま)に初登山! | 仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

30代で結婚☆まだ新婚ですが、思ったより難しい結婚生活。。笑
仕事メインですが、
なかなか行けないけど旅行好き♪
見た目かわいい美味しいもの好き♪
料理を作るのも好き♪
歌うのが好き♪
友達とワイワイするのも好き♪

GW、二回目の登山は、小布施町にある、こちらも人気の山、

雁田山(かりたやま)です!!

 

 

登山準備も慣れてきました♪

でも忘れ物がないように準備をして。。

 

岩松院近くの駐車場に車を停めて、

岩松院側の登山口ではなく、辷り山登り口側から登ります。

 

なぜかというと、途中の浄光寺の近くに公衆トイレがあったので、

そちらによってから登ります!

(きれいなトイレでした♪)

 

 

辷り山登り口までは、散歩道によさそうな道を歩いていきます。

 

 

こちらが登山口です。

 

さっそく熊鈴があるので鳴らしてから登り始めます!

 

 

最初の道はこんな感じですね。

 

 

 

途中、木々がひらけて遠くの山が見えます。

 

 

 

すごい岩!!そして、層がすごいです!!

 

 

岩の層のアップ。

 

 

 

こちらは、二の岩 だそうです。

 

 

 

少しずつ上がっていきますね!

 

 

倒木が!!!ここをくぐっていきます。

 

 

この後は、撮り忘れましたが、倒木を跨いだりもしました。

 

登山をする人にこの山をお勧めしてもらったのですが、

岩場があったり、いろんな道があるから楽しいよ!とのことでしたが、

こういう感じなんですね!

 

 

石が多い山ですね!

 

 

 

登ったり下りたりしている途中、どこに道が続いているのか、

迷うところが多々あったのですが、ここは真正面に道が続いていきます。

 

 

 

雁田山頂上です。雲一つないいい天気!!

 

 

青空に新緑が生えてとってもきれいです。

 

 

北信五岳や、立山連峰も見えますね!

 

 

まだ雪をかぶっています!

 

 

 

ここからは、岩場の道を下ったり、登ったりしていきます。

 

 

 

木々の合間から街並みが見えます。

 

 

 

なに??この岩の合間を通るの??狭くない??

 

 

と思って、左側に迂回してみましたが、

これは物見岩というそうです。

 

 

大きな岩ですね!!

 

 

 

裏から見たら、余裕で通れそうです!

 

 

 

ツツジもきれいでした♪

 

 

岩場をよじ登り~。

 

 

 

展望園地が見えてきました!!

 

 

ここから北信五岳が良く見えます!

 

 

天気がいいと、絶景ですね!

 

 

ここにも休憩所があります。

 

 

岩松院まで、ここから2.5kmです。

 

 

 

さらに先に進むと、大きな石がありました。

 

 

石碑もたっています。

 

 

姥石 だそうです。

 

 

 

 

姥石を裏から見た様子です。

 

 

大きな石が続いています。

 

 

 

ここからしばらくいくと、目の前に岩場の山があって、

ここを登るの?と思い、迂回できないか周りを見てみましたが、

目の前の岩場山に登るようです。(笑)

 

これも撮り忘れましたが、こちらは登り終わって、下を見た様子です。

 

上からだと下からの迫力が伝わりづらいですね。。

 

 

頂上あたりの石たちです。

 

 

 

本当に石が多い山ですね!

 

 

山合いから街並みが見えます。

 

 

細い尾根伝いのようなところを歩いていきます。

 

 

 

ここにも倒木がありましたが、こちらは右側を迂回できました。

 

 

 

千僧坊につきました!ここからも小布施の町並みや北須坂の町並みが見えます。

 

 

立山連峰もよく見えますね!

 

 

こちらのコースの最高峰だそうです。

 

 

 

 

ここからもっと奥の、屠屋場山(とやばやま)にも行きたかったのですが、

若干道が怪しい、そしてくもの巣が多そうだなー。。と思って諦めました。

 

案内板も出てなかったので、行く子とは推奨してないのかな??

 

 

ここからは下山道に入っていきます。

 

 

下山道が結構大変でした。。

道が細いし、油断したら転げ落ちてしまいそうです。

 

 

落ち葉も多いので、滑りやすい!!

ロープがあるところはいいですが、

ないところは用心に用心を重ねて降りていきます。

 

 

反対側からも登ることができたのですが、

こっちのコースで正解!って思いました。

登りの道で通った岩場の山や倒木を乗り越えたり、、は下り道ではきついですね!!

 

 

先が見えない道もあります。

 

 

木の根っこも多い道です。

 

 

 

ここも岩場を上ったら何が見えるのかとワクワクしますね!(笑)

 

 

新緑がきれい!!

 

 

 

空中庭園みたいな空間が広がっています。

 

 

少しずつ下界が近づいてきました。

 

 

 

雁田大城です。休憩所もありました。

 

 

 

 

苅田城と呼ばれている、いろいろ解明されていない、謎の城だそうです。

 

 

 

今回お世話になった、道中に拾った木の棒です。

ストック代わりに便利に使わせてもらいました☆

 

 

ここからはどんどん降りていく感じがしますね!

 

 

ここの山を登ってきたのかな??

 

 

それにしてもすごい道だわー。

 

 

小城もありました。

 

 

ちょっとした広場になっていました。

 

 

 

ここから5分ほど降りていくと、岩松院側の登山口につきました!!

 

 

石垣があります。

 

 

この奥が登山口になります。

 

 

こんな感じで、一周をしてきました!!

 

 

終わった後は、小布施でランチでもしたかったのですが、

同行者が疲れて早く帰りたそうだったので、

ジェラートだけ食べに行ってきました☆

 

トゥエルのジェラートです!久しぶり!

ダブルで450円です。 登った山を背景に♪

 

やっぱり登った後は、ご飯なり、ご褒美が欲しいと思うのは私だけ~??

 

 

 

 

 

今回のヤマレコはこちらです。

 

 
 
12000歩、思ったより時間がかかって、5時間くらいの行程でした。
 
今回もいい運動、痩せました♪