長野県中野市の鴨ヶ嶽にハイキング♪と、箱山にも行きたかったけど。。 | 仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

30代で結婚☆まだ新婚ですが、思ったより難しい結婚生活。。笑
仕事メインですが、
なかなか行けないけど旅行好き♪
見た目かわいい美味しいもの好き♪
料理を作るのも好き♪
歌うのが好き♪
友達とワイワイするのも好き♪

登山練習、第2弾として、中野市にある鴨ヶ嶽に行ってきました♪

 

今回は一人で行くことにしたので、

近場の低めの山です!

 

 

中野市の東山にある、日本土人形資料館から歩いてすぐ北側にある、

こちらから入って登っていきます。

 

近くには駐車場もあります。

到着した時は、一台しか車はありませんでしたが、

帰ったらほぼ満車でした!

人気の山なんですね♪

 

 

朝の8時に登山開始!!

ちょっと空気がひんやりとして、気持ちいいですね!

 

この前もですが、登り始めが、、

上まで行けるか?というくらい、ぜーぜーになってしまいます。

 

はあはあ、いいながら、こんな道を上っていきます。

 

うぐいすの鳴き声がいいですね~!

 

途中にツツジも発見しました♪

 

 

 

登り始めて10分ほどで、休憩場につきました。

 

 

10分しか登ってないのに、結構疲れました。。

 

 

この上のほうにも小屋のようなものがあります。

 

 

先に進んでいきます。

登っていたかと思ったら、下り坂になります。

 

こういう下り坂はいいですね!

ちょっと体が楽になります。

 

 

たまに案内板があります。

 

 

黄色い花が咲いています。

 

 

か、階段が・・!! 続くー!!

 

 

頂上まで500m弱、まだまだ頑張ります。

 

 

 

白い花もきれい♪

 

 

 

まだまだー!!

 

 

 

ふと、左を見ると、山ノ内町の町並みが広がっていて、

景色がきれいです。

 

 

また下り坂です。ちょっと急なので、横にロープがつながれています。

 

 

恐る恐る、気を付けて降りていきます。

 

また少し登った後は、ここが頂上かな??

 

 

ベンチがあります。ここまで運んだの??

 

 

ベンチから見た景色は、こちらです!!

 

 

わー、きれいですね!!

 

天気もいいので、北信五岳がきれいに見えます♪

 

いやー、登った登った。

 

しばし休憩。。

 

五岳の動画はこちらから。

 

 

 

こちらは、高梨氏城跡のようです。

 

 

この後は箱山まで行きたいので、来た道を戻ります。

 

 

この頂上から下りていく道です。下がって、また登る感じ。

 

 

 

下山途中で、この道案内があったところから

箱山峠に行けるようですが。。

 

 

行ってみると、道らしき道はあるけど、、これ、行けるかな。。

途中まで行ってみましたが、

う、くもの巣、、

道も細いし、踏み固められてないから、転げ落ちたら危険。。

 

おまけに迷わないかしら。。

 

と、私にしては珍しく引き返して、鴨ヶ嶽を下山してから回っていくことにしました。

 

途中で出会った女性に、箱山から戻っていたんですか~?

と聞かれましたが、いや、引き返してきました。と説明し、

女性:私も鴨ヶ嶽しか登ってなくて、箱山のほうに行ってみたいと思ってるんですけど~。

私:ちょっと無理そうなので、下から回ってみます。

女性:いってらっしゃーい。

というお話をして、私は下っていきます。

 

全然知らない人と、気軽に立ち話ができるのもいいですね♪

 

頂上ではおじいさんとお話しし、降りる途中で老婦人とストックの話をし、

その場限りではありますが、こういう交流もうれしいですね♪

 

それにしても下山するまで、思ったよりすれ違う人が多いなと、

気軽に登れるし、景色もいいから人気なんですね!

 

 

さて、下山はあっという間!

 

途中で箱山のほうに行ったり、道を確認したりしていたので、

普通に降りるよりは時間がかかったかもですが、

45分ほどで登山口につきました。

 

 

ここからは一般道を通って、ぐるっと回ってみます。

 

多分歩いて行けるんじゃないかなー、、と思いながら。。

 

 

市の焼却場を横に見ながら坂を上っていきます。

 

ここからの眺めもいいですね!!

 

新緑がきれい!!

 

 

充電が少なくなって、モバイルバッテリからも充電しないスマホを見ながら、、

(やっぱり修理に出すか)

もうちょっと行ったらトンネルがあるから、

そこまで行ってみよう。登山口があるかもしれない。


 

と思いましたが、トンネルの脇には登山口はないか。。

 

案内板に、鴨ヶ嶽行きが書いてありましたが、

戻ってもなー、、またあの道に行くのも怖いしなー。。

 

結果的にはそこから反対側に箱山方面に引き返していけそうで??

 

次回行くようならもうちょっと調べてみます。

 

 

 

トンネル、徒歩で歩きたくないなー、、と悩みましたが、

思ったよりは短いかな。。

 

ここまで来たしなー。。

 

と、口と鼻をタオルで覆って、トンネルを歩いていきます。

 

短いけど、車が通るとくさいなー。。

 

帰りは違う道を通ろう。

 

 

トンネルを抜けたら、田畑が広がっています。

 

鴨ヶ嶽の上から見た景色かな?

 

 

リンゴの花かな?

きれいな白い花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

ここから、箱山への道をスマホとにらめっこ。

行けそうではありますね。

 

この山の上かな。

 

 

きっとここが入り口ですね。赤い鳥居が目立ちます。

 

幅が狭い階段を気をつけながら登っていきます。

 

こんな崖の際に社務所?

 

 

もうちょっと頑張って登っていきますが、、

 

 

石に案内が書いてあります。赤い矢印、、上に行けということ??

 

 

その方向を見ると、、、どこが道??(笑)

 

 

なんとなく、足で踏んだような跡はありますが、、

 

枯葉が多くて、道がふかふかしすぎ!!

 

結構な急斜面なので、登ったはいいが、降りれる??

 

 

この日の諦め、2回目。。無念。。

 

いや、さすがの私もこれは無理と思ってしまいました。。

 

 

帰るか。。

 

 

横に菜の花畑を見ながら、登れなかったせいで、

若干足取りは重いです。

 

でも菜の花はきれい。

 

 

足元にも、この前見た花なのか葉っぱなのかが咲いていました。

 

 

しょうがないので、帰りもトンネルを通って、

また下りは早い!!

 

 

また鴨ヶ嶽の登山口に戻って、往復4時間、

12000歩の道のりでした!!

 

 

もう暑いですね!!

前回は1リットル持って行ったけど、500mlも水を飲まなかったので、

今回は500ml分しかもっていかなかったのですが、

箱山に行ったら足りなかったですね!

 

スマホの充電も途中でなくなってしまったので、危険ですね。

気をつけないと。

 

 

今回は、ヤマレコというアプリを使ってみました♪

山の情報や、他の人が登山した情報・行程や、

マップや現在地(いまいち見方がわからないですが)などがわかって、

登山記録も残せるので、御朱印帳みたいな感じで、

記録を残していこうと思います♪

 

 

今回の記録は、スマホの充電が終わったところまででした!