秋の青空! 冬が過ぎるまで!
検診で、正常値×400倍の異常値!(お医者さんもびっくり)
お薬の稀な副作用とか??? 一応、再検査で落ち着いたが、まだ、拘留状態から裁判なしの保釈中!
「横紋筋融解症」の疑いあり!(犯罪でないよ!) 筋肉のミオグロビンが血中に行き、肝臓・腎臓・肉腫と発展するみたい!
疑いであるが、断薬して
の保釈中!「経過観察」・・・なことで、とにかく大人しくしてます!
外に出てライヴ行ったり!飲んだり&騒いだりしたいな!
<保釈中>では無理!
「成功報酬型」コンサルも、程よく対応るし、まあ!いっか!
暇だ!
女子バレー良かったが、あと1日。TVのCM(通販)全部覚えた!
まあ、年内に判決出るだろう!・・・牢屋はヤダね!
無事、初震の影響は減少して来ました。
北海道は地震・台風の影響が比較的少ない地域でしたが・・・
TVはもちろん、ガラケーでWeb見れない、PC充電!と思ったがルーターは電気で作動、何もすることもない、何の情報もない!
ただ、暗闇と静寂の世界!
PCに残ってる充電で「震災の顛末」を書いていた。・・・・飽きて
引越し以来、面倒で段ボールに入れていたアルバムを引出し整理し始めた。
この経験から、電気は便利だが、電気に振り回されているのでは?
TVを見ながら?というより、聴きながらTVでSNS!
電気がなくなると、本当の孤独が襲ってくる!
昔、登山で独り「天の川」を見ていた静寂が素敵だったが、ただ、孤独の空間だった。
何か?時の大切さを教えてもらったような。妙な気分になった。
無・孤独・暗闇・静寂を感じる時間も必要なのかと!
くどい配色でしょう?
中華の円卓では御座いません。
多肉系の挿し木です。

新鮮なバジルを「おばんざい」へ!
「狸さん、うちイタリアンでないし!」(そだよね)

昔、デケー家庭菜園ではゴーヤすぐ
大きくなって。。。プランター
幼稚園児?程度・・・

自家製モヒート夢みて・・・
ちっちゃい
良く行くBarでモヒート注文
「いいモヒート入ってるよ!」(魚屋さんみたい!)
もう!グリーンサラダみたい大きいミント
が多量に!
お猿さんみたく、ミント手づかみで
うちのは「ポリプ」にしよう!
ま、そんな訳で、お仕事は皆
「成功報酬型」=うまくいったら「お金」あげる!
っていう「労働基準法」違反!
まあ、農村に民泊をっていう補助事業!
農業と福祉の連携!
って、私の好きな仕事だから
ま!いっか!!!
一昨年、冬越えに失敗したが、ひと茎を「挿し木」をした。2年後、大輪の花が楽しませてくれる。
品種はその名も「ピンク・ミュージアム」 花言葉は、大切な方の幸せを祈る「幸福な日々」「親切」「丁寧」 1年中楽しめる花
次のピンクは「キリンソウ」近くのスーパーの花屋さん。競うように可愛いピンクの花が次々と!かわいらしい!
多肉系は「アロマティカス」園芸療法の先生から頂き、写真の「挿し木」で2倍くらいに増え、おすそ分けしている。水は少し、どんどん増えてくる葉っぱを摘み潰すと「みずみずしいミントの香り」目覚め・寝る前に香とすっきり!
あと、スイートバジル、ペパーミント、パクチー、ゴーヤ(赤ちゃん2人くらい)ハバネロの苗が無かったので「プチファイヤー」を100本は出来ると・・・出来らた?誰に上げようか?
先週から、2つのタダの仕事が・・・
農泊事業(農業地帯にインパウンドを含めた方々に、日本の農村の良さを分かってもらう!
っていいんだけど、説明会から2週間後が〆切り!
虐めだよね!
数人の方とお話をして事業計画を作ろうと思ったけど無理!昨日、来年申請しましょう!と
次に、「自然農法(奇跡のりんご)」を学んだ介護関係の方が、障がい者就労継続支援B型施設を立ち上げたが、今後の進め方にご相談を受けています。
この施設の畑の近くには既に「農福連携」をやっている方がいて、FBでつながってるので、一度、引き合わせ、今後の進め方を話し合って行こうと!
やっと「農福連携」に係われるかも?
あと、前にいた事業所で事件が起こり、利用者さん達が、辞めた私に「許せないと!」の話が多く連絡来たので、警察の「強行犯係」に訴えてきた。すごいテキパキと!
余談が好きな狸は刑事無理!!!
ライフワーク 「農福連携」 も、活動が出来なければ「ただの」ライフ!B型を辞め(トップが悪人) これまでは「紹介・依頼」でしたが、今回は一般応募による「就労支援施設」に応募!書類審査(年齢64歳と4ケ月)で没は分かる。法定定年60歳、継続雇用65歳が通常だからね。定年なしってのも最近増えて来た。
今は色んな求職媒体クロスしている。ある事業所から「面接」の連絡、紹介状取りにいくと! な・なんと! 定年65歳!!! 事業所に電話「64歳だけどいいのですか?」OKとの事!
んで
グーグル・マップ握りしめ東札幌の地下鉄を出た。
あそこは出口が2つしかなく分かりづらい!
マップと看板見比べていると!!!
なんと
美しい若い女性が「どちらへ行かれるのですか?」と
親切に教えて頂いた!最高!
マップをクリアファイルへ・・・強風で書類が2・3枚舞っていく
次も若い美しいお嬢様が、拾って頂いた!
今後の研究テーマ「東札幌」の若い女性は何故優しいのか?」(私に・・・?)
と事業所で面接というより、話し合い?2時間半!(半分くらい冗談)
・私の複雑なコンサルの仕事の説明
・就労支援施設について
・農福連携について などなど
・私が「4ケ月雇用ですか?」と? まあ、一般的な仕事の他、補助事業の申請書もやってもらえるし、トップが出張なので帰って来て相談しますと。まあ、コンサル・農福が話題になって良かった
また私は
他にも応募があるとの事で、私が不採用になったよしても
貴社の発展のため「ボランティア」として働かせて頂きたいと
長い間、話していて面接官2人の人柄も良く、きっと事業所もうまく言っているのだとうな。と思ったから。
で
ここのボランティアもダメなら、今の「園芸療法士」のボランティアの他に、3ヶ所くらいや、他の活動もやってるので、その「ボランティア」をやろうと考えている。
何か興味のあるものが、あればいい。
青年の頃の夢、今、色々と考えてみる。
・獣医になる。
・酪農家になる。
・コンサルとして独立・活躍する。
・農産加工・商品開発で活躍する。
・農福連携を目指す。
今
・何歳まで生きるか?生きたいか?、父は73歳で他界、その程度か?
?
夢、実現するのに何年かかる?
自由・自由・自由、自由過ぎる1日
昨年度までは、知人等からの依頼があり、不思議と64歳まで仕事があった!ビックリ
65歳を迎える年に、どんな仕事がある?福祉会は落ちた。福祉関係も、もう無理か?
ギリギリの生活+ライヴ程度の生活は大丈夫。
延命措置は不要、今度、ホスピス・緩和ケア協会に入り勉強する。ガンでなくてもいいみたい!
ポッカリと穴の空いた人生・・・
周りには福祉の方々も多いので、完全ボランティアの世界に入ろうかと(基本、交通費のみ)
職を探しワンダーリングしているのは「疲れる」
前、冬期間の車椅子での通勤、地下鉄から会社まで・・・のフォロー!頼まれていたが、仕事が入って出来なかった。
清貧生活であれば、ボランティアは生き甲斐ある!
そろそろ、ボランティア生活に入ろうか???
この時期になると「春」にちなんだものを買う!
なんか、早く春がやってくる気がしてね!
1.「ハナキリン」長ーい首先にピンクのお花が可愛い!絵でないよ!
2.「アロマティカス」多肉系で葉っぱ1枚つぶすと、かるーくミントの香り!園芸療法のリーダーさんから頂いた。「岩崎さん植物ある?」アリマセン!「これどうぞ」と。。。私は「植物を枯らす園芸療法士」として有名なんです。。。...
笑いを招く「セラピスト」決して優秀な「ガーデーナー」ではない。。。勉強しよう!
3.「ハバネロ」昨年、大規模改修の網で日光不足だった!1個できたハバネロ、感涙・鼻!垂らしながら食べました。
やっと春!
よーし!・・・という気持ちになる「四季のありがたさ」
西部さんは札幌南高校から東大に行った方で、職場の先輩と友人であったので、朝までTV等でも、その歯切れのいいコメントに共感しておりました。この痛ましい最後は、私達に「生」と「死」を考えるために「一石を投じてくれた」と思います。
私は、もう40年以上前に暑寒山脈縦走でホスピスの看護師さん色々と教えて頂いたのが初めてで、改めて「生」と「死」を考えさせる機会を与えて頂いたので調べて見ました。蛇足ですが、その看護師さんとは年賀状のやり取りをしていて、お坊さんとご結婚され、死についての価値観を共有したのかと思います。
・尊厳死=本人と家族、複数の医師らが合意すれば、いくつかの延命治療を中止する『尊厳死』が許され
人間の尊厳し次の5つとされれている。
①胃ろうの中止
②中心静脈栄養法など点滴の停止
③人工透析の中止
④人工呼吸器を外す
⑤抗がん剤の投与中止
その決定に関わるプロセスとして
※医師が積極的に関わる「積極的安楽死」
私の想定であるが本人は意識が無く、家族が複数の医師の説明により選択
※治療を開始しないか、終了させる「消極的安楽死」
本人及び家族が延命治療の拒否し、ホスピス(緩和ケア)の「医療法」を選択、治療を中止し、痛みなどを緩和
・自殺=自ら尊厳死を選択したのであり、犯罪にはならないが、終末期の病気ではなく「安楽死」は選択できないと思う。
・自殺+幇助(犯罪)=ここで幇助は「積極的安楽死」を依頼された2人が手を貸したことになるが
西部氏は手が不自由で手を使う「確実な自殺は出来なかった」(入水・飛び降りは100%ではない。植物人間になる可能性がある。
西部氏は終末医療中でもなく、医師の関わる「安楽死」を選択出来なかった。
では、終末医療が必要な疾病を待たなければならないのか?
「死ぬ自由ではなく」「生きるのをやめる自由」も個人の権利ではないか?とも思う。
私も息子らには「延命治療の拒否」の意思表明をしたが、尊厳死協会等があるみたいで、少し、調べて見たい。
|
|









