コーンマヨパンとじゃがチーズパン | 手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

40代独身の私がはまっている趣味である羊毛フェルト猫・パン作りなどおひとり様を楽しむための趣味のブログです。

今日は、バターロールの記事をアレンジしてコーンマヨパンとじゃがチーズパンを作りたいと思います。


<材料>
リスドオル(準強力粉)   300g
スキムミルク          30g
砂糖               30g
ドライイースト          5g

塩                 5g

バター              30g(巻き込みバターなしで前回のバターロるより10g多め)

ジャガイモ         1個半
コーン            120g
マヨネーズ
塩コショウ
ブラックペッパー


<作り方>
バターロール生地と同様


1次発酵まで終了したら

以下のように12個に分割して、ガス抜きして、丸めなおしてベンチタイム15分





<具を作っておく>
ジャガイモはレンジで9分くらいチンして柔らかくなったら、粗目につぶして塩コショウとブラックペッパー
コーンは水気を切ってマヨネーズを混ぜる

ベンチタイムが終了したら、丸く伸ばして具をのせて、しっかりと止めて、止め口を下にして並べる。







ふっくらするまで2次発酵。20から30分

2次発酵が完了したら、キッチンばさみで十字に切込みを入れる。




200度で予熱して、170度で10分焼く。





材料費約500円で小ぶりのおかずパンが12個出来上がりました。
食べた感想は、まあまあ美味しかったです。
すごくおいしいとまでは感じませんでした。

具なしバターロールの方が生地のほんのり甘い味がよく分かり、ふんわり感もあり美味しく感じました。

具を入れると皮が薄くなるので、パンのふんわり感があまり感じられませんでした。
でも、それなりに美味しいので、冷めたらラップに包んで冷凍保存しておいて
オーブンで焼いて朝食にしたり、自然解凍でランチに持っていこうと思います。

パン作りは奥が深くて楽しい。
発酵した生地のもちもちした感触がなにより可愛くてしょうがありません( *´艸`)
これからも、いろいろなパンに挑戦していきたいと思います(^^♪