準強力粉リスドオルでバターロール 1個30円 | 手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

40代独身の私がはまっている趣味である羊毛フェルト猫・パン作りなどおひとり様を楽しむための趣味のブログです。

今日は、朝から小雨がふっていて、最近、通いだしたジムもお休みなのでバターロールに挑戦したいと思います。
今までにも、バターロールは強力粉で作ったことがありますが、今日は、成型の時に少量のバターを巻き込み準強力粉リスドオルで試してみたいと思います。


<材料:10個分>材料費307円なので、1個当たり約30円
リスドオル(準強力粉)   300g(レシピは薄力粉になっていましたが変更)
スキムミルク          30g
砂糖               30g
ドライイースト          5g
塩                 5g
ぬるま湯           200ml
バター              20g

巻き込み用バター      30g(1個3g)



①塩とバター以外をボールに入れてぬるま湯をドライイーストにかけて最初は菜箸などで混ぜる。
最後に塩を加えて、手で10分から15分程、叩きつけながらよく捏ねる。
はじめはベタベタとして手にくっついてきますが、叩きつけながら捏ねているとくっつかなくなってきます。
そして、生地が滑らかくなって、引っ張ってもぶちっと千切れずに薄くのびる状態になったら捏ね成功。
そこに、バター20gを加えてつぶしながらよく捏ねる。最初はツルツルとして、生地が分離したようになるけど
混ぜ続けていると馴染んて滑らかな生地になるので、そうなったら捏ね終了。
ラップをして1次発酵。約40~50分。2倍に膨らんだら、手に粉をつけて差して、穴が開いて戻らなかったら1次発酵終了。




②台に打ち粉をひいて10等分にし、伸ばして、3gのバターを巻き込みます。
ベンチタイムなしでOK。



③2次発酵20分。1.5倍くらいにふっくらしたらOK





④オーブンを200度で予熱して、170度で12分くらい。
でも、すぐに焼き目がついてきたので、160度に下げて10分で止めました。
焼き目を見ながら温度調節、そして焼き上がり。





ふんわりと膨らんで、予想通り一部くっついてしまいました。
こんな時は2段のオーブンが欲しいなぁ( ;∀;)



食べると中はふんわりもっちりとしていて、強力粉で作るより、皮が柔らかくとても美味しくできました。
大成功( *´艸`)
買ってきたロールパンより焼き立てはやっぱり美味しいのでパン作りははまります。
冷めたら一個ずつラップをしてジップロックに入れて冷凍保存しておけば
朝食にオーブンで焼きなおして、贅沢に焼き立てパンを食べられます。
そして、自然解凍でお弁当としても重宝します。


今回のバターロールは10個で材料費307円だったので、買ったものの方が安いとは思いますが
買ってきたものより美味しくて、私的にかなり気に入りました。


今回、有塩バターがなかったので無塩バターを使用したけど、有塩バターだと塩気があってまた違う感じなのかな思うので今度は有塩バターで試してみたいと思います。
あと、レシピでは焼く前にアラシオを表面にパラリとするとあったので、それも試してみたいです。
あと、もっと安い薄力粉で作れば材料費を抑えられると思うので試してみて、味・食感の違いを比較してみたいです。