★きまじめの几帳面で考えつめすぎる あなたへ。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

 
昨日
Todayという
すてきな絵本を見つけたことを
 
今日のインスタにアップしました。
 
 

image

 
 
 
今日
 
わたしは
お皿を洗わなかった
 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

訳者あとがきにある
訳者さんの言葉が
とても支えられ励まされ
そして勇気づけられる
すてきな言葉なので
 
 
ニュージーランドの
子育て支援施設に伝わる詩より
という
小さな文字もあったので
子育て中のママたち宛てに
書かれた詩のようだけれど
 
 
 
そのママたち以外の
自分に厳しすぎちゃう
自分にやさしくできない
 
そんな方々にも
届くといいなぁと思いましたので
訳者さんの言葉を
ほんの一部ですが 抜粋して
ご紹介させていただきますね。
 
 
 
***
 
 
 
むかし、わたしが子育てをはじめた頃に、
あんまり性格が
きまじめの几帳面だったものですから
考えつめすぎて
ぜったいつまづくだろうと思って
作り出した呪文があります。
 
「ずぼら、がさつ、ぐうたら」というのです。
 
ずぼら、がさつ、ぐうたら
ずぼら、がさつ、ぐうたら
口に出して唱えておりましたら、
あんなにきまじめで几帳面だったわたしが、
 
ほんとに、ずぼらで、がさつで、
ぐうたらな女になってしまいまして、
効き目におどろいております。
 
そしてその呪文は、育児だけじゃない、
その後直面した、
育児以外のいろんな人生の
いろんな危機にも局面にも、
ほんとに役に立ちました。
 
この「今日」という詩とともにおすすめします。
 
 
 
伊藤比呂美
 
 
 
 
***
 
 
 
 
昨日
Todayという
すてきな絵本を見つけました。
 
 
やさしく許され癒され
ほっこりゆるまされ
ただそこに居てくれる
短い言葉たちと
さらさらと描かれたような絵と
手触りのいい生地で包まれていて
訳者さんのあとがきにも
ふふふと
心をほころばせてもらえたり
励まされたり
とてもやさしくて心強く暖かい
絵本でした。
 

 


 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ずぼら、がさつ、ぐうたら

ずぼら、がさつ、ぐうたら

ずぼら、がさつ、ぐうたら・・

 

 

 

言葉なら

あんがい

すぐやるタイプのあたしです(笑)

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

明日は

カウンセリングのご予約受付を

アップしますね ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月21日

 

 

ジェニーより。