◆母と「罪と悪と」宗教と。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^


夜間に行った救急病院 では
1日分の応急手当のようにしかできないから
明日 また かかりつけの病院に行ってくださいね。と
説明されましたので
翌日 近くの開いてる病院を
検索で見つけて ひとりで行ってきました。


その間 お母さんは
おうちにお留守番をして
片付けをしてくれました。




私がおうちに帰ってきたら
この本を見つけて
気に入っていました。
image

いいかげんに、生きる/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp


うちのお母さんは
長女で がんばりやさん気質だったのもあって
頑張り癖があるのですけど

うちのお父さんと離婚した頃に
うちのお父さんがストーカーみたいに
執拗な嫌がらせを繰り返したらしく
うちのお母さんは メンタルが弱っちゃって
心が 丈夫じゃなくなってしまった時期が
あるそうなんです。


だから この本なのかもなぁーーって
(^^)なんだか 私は うれしかったですっ



そーそー 適当にねぇー
適当に大事ーー
いいかげんが
いいかげん よねぇー



*****


そして
うちのお母さんは メンタルが弱っちゃって
心が 丈夫じゃなくなってしまった時期に
病院にも通院してるし
いろんな宗教の人たちが
声をかけてくれたりしたそうです。

そのお誘いのまま
いろんな宗教のとこをのぞいたけど
たまたま自分にしっくりきたのが
キリスト教だったようです。


だから
私は 宗教に対して 
怖いところ とか
悪いところ という
悪いイメージがなくて
心の拠り所があってよかったねぇー 
という感じなようです。



でね、上記の
いいかげんに、生きる の本を 
ちょこっと読んだ お母さんが
心屋先生の言ってることっていうのは
教会で言うとーー

っと 説明してくれました。
ちょっと忘れたのですけど。(笑)



けども
お母さんが解説してくれた
「罪」
「罪悪」
「悪人」
みたいな話しの部分で

そーそーそーそー 
そうなんよねーー
みたいになって

わずかだったかもだけど
お母さんと 同じものを共有し合えたような
わかりあえたような気分になれたことが
なんだか うれしかったです。




そのときに 思い出したのが・・・



*****


正義の味方は

 怪獣が暴れた時に登場してくれます。


とってもありがたい。

 犯罪者を、さばき、やっつける正義の味方。


ところが 

「正義」が存在するためには

「悪」が必要になることもあるのです。


怪獣がいないウルトラマンは

ただのヒマな宇宙人ですから。


怪獣がいたほうが

都合がいいわけです。


だから

 作り出す。



また、人間やウルトラマンからすると

怪獣は「悪」ですが

怪獣からすると  


「自分の思うこと/生きる道を邪魔する悪いやつ」

 がウルトラマンになるのです。


これは昨日の話につながりますね。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11098640461.html#main





 

「悪人」という映画を観るたときも

 同じことを考えました。
悪人 シナリオ版 (朝日文庫)/吉田 修一
¥525
Amazon.co.jp


そもそも「悪」ってなんだろう。


そして「正義」ってなんだろう。




ただ、言えることは



「正しさ」を振り回す人の周りには


いつも


 

「正しくない」人や出来事ばかりが

集まってくるってことですね。




----


S 「世の中には人を殺してバラバラにしたり焼いたり 悪いやつがいるもんだな」


N 「人にはそれぞれ事情があんだよ」


S 「お前、こいつらの肩を持つわけ」


N 「じゃなくて、世の中は 単純に善悪じゃ決められない って言ってんの」


S 「なんで、こいつら悪いやつじゃん」


N 「そいつらのことはどうか知らないけど、 例えば・・・ こういう場合はどうだ」



 ***



男Aが歩いていたとしよう。


男Aは犬が嫌いだったので

 

よけて通ろうとした。

 

そのとき、ちょっと車道にはみ出した。


車を運転していた 男Bは

 

まさかAが車道に出るとは思わなかったから


轢いてしまった。


そして、そのまま男Bは

 

「すまん、急いでるから」と走り去った。


S 「そんなもん、事情もくそもねーよ、  ひき逃げじゃねーか」


N 「でもな、男Bの車には、  手術に使う輸血用の血液を積んでいて

 

 早く届けないと10数人の命が危なかったんだ」


S 「え、そうなの?」





それから


N 「他の車は、みんな関わりたくないので 誰も止まらなかったけど

 

 一人だけ助けてくれた男がいて、 これが 男C な。


 男Cのおかけで、男Aは一命を取り留めることができた。」


S 「みろ、世の中まんざら捨てたもんでもないよ」


N 「ところが、男A二は計画があった。


実は、このA、自分が住むアパートの上の階の住人と騒音のことでもめていた。


うるさいから何度も注意したけど、子供のやることだからと取り合ってくれないんで

 

一家皆殺しの計画を立てていたんだ。で、とうとう実行してしまった」


S 「男Cが助けなかったら、  一家全員殺されずにすんだわけ?」


N 「そう。さて、今までの話の中で 悪いやつは誰だ」


S 「犬・・・?」




こちらより引用↓


身から出た鯖 (2) (YKコミックス (348))/中崎 タツヤ
¥720
Amazon.co.jp





■ウルトラマンが怪獣を作る より 転載しています。


あああーーー私って 
まだまだ(@_@)ウルトラマンだわぁーー。。


*****






うちのお母さんは
うちにあった
この2冊の本が

いいかげんに、生きる/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

見てる、知ってる、考えてる/サンマーク出版
¥1,296
Amazon.co.jp


おもしろそうで
気に入ったようなので
あげました。

こんなにたくさんの本の中から
ばおくんのご本を選ぶ感性にびっくりしました。
10歳くらいの甥っ子がいるからかな?
うちのお母さん すごいなぁ〜〜♡






私の看病に来てくれた
うちのお母さんのお話し
あと ひとつ 
また書きますね。

心屋ジェニーより。


*****


◆自分の人生を 自分に取り戻すために /心屋塾 福岡・京都マスターコース受講生募集
心屋塾 心屋流カウンセリングスクール
第60期福岡マスターコース
第61期京都マスターコース





心屋10周年 心屋仁之助 独演会  

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

image
武道館 一般チケット 発売開始になりました

こちらで ご確認くださいね。 



 

======

心屋ジェニーの らくレッスン 
お申し込み・お問い合わせは

心屋ジェニーらくレッスン事務局
info@sky1jenny.net まで
お問い合わせください。ね。

*****




 












★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

 

 

 





 

今日も 読んでくれて


(*^^*)ありがとう♡