昨日は、初めてのZOOM面接。


一次面接は、人事(3名)と対面で行いましたが、

二次面接は、

担当部署や、事業所の各部門の方との

ZOOM面接でした。(人事の方も1名参加)


まぢでこんな感じでした。

発言するとき、
発言者が、画面におっきくなる
感じ。

終わって、しばらくしたら、
人事からメールが、きて、

明日、最終確認のため、
人事のほうとZOOM面接できれば、
というような内容のメールがきました。

オッケーだよ(という内容)の返信して、

ハロワ障害担当へ電話。

行なわれた内容と、懸念点等を話しました。

自分の一存で決めてしまわないで、
一度、支援員(中ポツ)とも確認、相談の
お時間を頂けますでしょうか?
と、即答でわなく、保留することを
すすめられたよ。
内定まで、すすめちゃうと、断るのは
大変らしいので。

懸念点というのは、
他の人たちと、同じ労働時間を暗に求めておられる
からだよ。(障害者は、そんなに働けねーぞ、というのが、いまいちお分かりになっていないらしい。
週20時間と書いてるのが、あまりピンときていないご様子。)

障害者雇用の、意味がないし、
身体こわしたり、体調くずしたら、
元も子もないし、
かえって迷惑なるから。

在宅勤務を併用できるのは、魅力に、感じるよ。

何にしても、即答ではなく、
すり合わせをきちんとするのが、
大事そうだよ。
支援員にも、入ってもらう時間も、必要かも。

明日また、ハロワ電話して、
ごご、ZOOM面接うけます。

今日は、よく寝て、
風呂入らず寝たので、風呂入って、
また寝ます。

障害者本人に、必要なのは、
心身を、自分で判断して、
やめたほうが、いいと思ったら、
きちんと、断る勇気も大事だということだよ。

(いろんな方の就活事情、お仕事事情、
参考になっています🙇)